12月4日(木) ろうそく作りました。

さ、さ、寒いっ!!!

 

素直な感想です。

子ども達も固まっているのでは、、

と、思いきや。

 

「さむ~~~~っ」

と言いながら満面の笑みでの登園。

さすが^^

 

今日は長田のボランティアの方々が来られて

全員で1月17日震災のろうそく作りをしました。

 

震災のお話を分かりやすく伝えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのボランティアさんから作り方を聞きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

外は痛いほどの寒さ。

「さっむ~ ><;」と言いながらも興味津々。

 

溶かしたろうを卵パックに流します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと固まったら芯をさします、   そーっとね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて年中組も。

 

袖をっめくって。   鳥肌もこんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「しん」に 興味しんしん。  なんて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて年長組。

年長組は震災キャンドル作りの後に

「クリスマス会」のキャンドルサービス用のキャンドルも作ります。

 

しんはしっかり伸ばしてからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できた卵パックキャンドルをそーっと運びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい牛乳パックで作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は入れ口が小さいぞ、気をつけてね^0^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛乳パックは先生たちが大急ぎでお部屋に持ってあがります。

芯になるろうそくを差し込みます。

 

持ってあがったろうに小さなろうそくを差し込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

差し込んだらしばらく「じー。」っと固定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じく「じー」っと固定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日か、来週に牛乳パックをめくります。

どんなキャンドルが出来ているのか お・た・の・し・み❤