玉ねぎ植えて来ました^^

11月11日(火)

園の農園に「玉ねぎの苗」を植えに、年長組が来てくれました。

ねぎのように細~い玉ねぎの苗、

今年も赤玉ねぎ、白玉ねぎ600本を植えます!

 

今日は年長組さん。

明日は年中・年少組さん。

よろしくね。

 

まずは、子ども達が来る前に苗を植えるための穴をあけます、300こ。

 

ひしゃくの持ち手で穴あけ!      頑張ってくださいねお母さん❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長の子ども達がやってきました。

ひとり1本、そーっと持って「うね」を前にスタンバイ。

優しく植えてね。

 

トライやるのお兄さんも一緒に植えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植えた後。実は農園係のお母さん方がきれいに       「植え直し後❤」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日300本、植えます。

頑張ります!

 

ちなみに、隣は9月末に植えた大根です。

年長の子ども達が、葉っぱを食べる「あおむし」取りも手伝ってくれました。

 

大きくなーれ❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎週水曜日が農園の作業日です^^

もしお時間があれば、野菜たちの成長を見に来てくださいね❤

(作業おてつだい大歓迎です^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全指導 (年中・年長編)

11月10日(月)

今日は須磨警察の婦警さんと一緒に交通安全のお勉強^^!

いつもは子ども達全員で受けますが、人数も多くなったので

今日は年中組さん、年長組さんがお勉強します!

 

ホールに集合。お話が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな静かに真剣に聞いています。おりこうさん❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全大使? みんなの「けんちゃん^^」 登場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手品でお勉強、けんちゃんと一緒にお勉強。

交通ルールを分かりやすく教えて頂きました。

 

つづいては、園庭に出て信号のある交差点のわたり方をお勉強です。

初めは年中組、次に年長組が園庭の模擬交差点で信号を見ながら

安全なわたり方を教えてもらいました。

 

その様子を続けてご覧ください♪

 

信号が代わったらまず右を見ます。  (年中組)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

婦警さんの見守る中、全員が歩いていきます。 (年中組)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はりきってるね。 (年中組)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして半袖、半ズボン。それも頑張ってるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腕もピシッと伸びてるね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、年長組です。

 

 

 

年長組さん、右見る角度がそろってます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胸張って、かっこいいね♪ (年長組)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生も一緒にお勉強。 (年長組)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなとっても上手です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

婦警さんも長時間、ありがとうございます。 (年長組)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいお天気の中、交通ルールの話をいっぱい聞いて、

練習もできました^0^!

ありがとうございました。

 

これを機会に子ども達と「身を守る」お話をおうちでもして下さいね。