5月15日(木) 春のもちづくり♪

 

今日はみんなで春のおもちづくりを楽しみます。

朝いちばんから給食の先生がもち米を蒸して、

年長組さんが集めてくれた桜の葉っぱもいい感じに

蒸されています。

準備はOK ^^/

 

まずはお座りして先生のお話を聞きます。              いるか組さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

学年によって大きさは異なりますが、

ピンクのもち米に可愛く丸めたあんこを入れて作ります。

 

年長組は「My エプロン」でつくります! ほし組さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと説明を聞きます。  おひさま組さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラップを広げてもち米を置いていきます。              つき組さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は年中組さんを見に行ってきます。

 

一生懸命丸めます。 頑張って❤ こすもす組さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

お米にあんこが載りました。 さあ、丸められるかなぁ。     たんぽぽ組さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あんこが隠れないよ~」 可愛いお手てで丸めます。    ひまわり組さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、そろそろできたかなぁ。

もう1度、年長組へ行ってみます。

 

丸めてる、丸めてる。  おひさま組さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ジャジャ~ン。

 

出来ました! これが私の~❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで、いただきます。

 

美味しいかな?   かに組さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなおくちで 「あ~~ん。」  いるか組さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのクラスもあっという間に 「ごちそうさま。」

桜の葉っぱ、苦かったけど味見した子もいたそうです。

よかったよかったと、職員室に戻ろうとしたら、

 

「どうぞ~」って、お名前付きで年長組さんに頂きました❤

 

 

 

 

 

 

 

 

「ありがと❤」