12月6日(金) キャンドルづくり (写真多いです、すみません。)

今週はとても過ごしやすい1週間でした。

お散歩に行ったり、お誕生会があったり、イベントの多い週、

今日は阪神大震災の追悼式に使うキャンドルを

長田ボランティアの方々と一緒に作りました。

最後にちょっとお手伝い頂き、

年長組はクリスマスのキャンドルも一緒に作りました♪

 

まずはみんなで震災のお話しを聞きました。  真剣に聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、年少組から順番に園庭で「たまごパックキャンドル」を作っていきます。

 

キャンドルの作り方を聞きます。 年少組

 

 

 

 

 

 

 

 

パックにロウを流しいれます。 興味津々 年少組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芯をさします。 まだロウは固まっていません。慎重に 慎重に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がったキャンドル達。 おりこうさんに並んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は年中組さんです。

 

やはりみんな真剣に聞いています。  年中組

 

 

 

 

 

 

 

 

「ろうそくって温かいね。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

そーっと、そーっと運びます。 年中組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりは年長組です。

かっこいい年長は半袖マンです! 強いなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構風が強くなってきました。 頑張れ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分でロウを入れていきます。 またまた慎重に、慎重に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、追悼のキャンドルができたところで

次はクリスマス会のキャンドルサービス用のキャンドルを作ります。

今年は3色のロウでキャンドルを作るそうですが、、、

 

結構、原色。  準備はOKです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは赤。   投入

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤→黄色→スパンコール    出来上がり^0^!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロウがしっかり固まったら、紙パックをはがします。

早く見たいなぁ。

とっても楽しみです。

 

では最後に、お世話になったボランティアの皆さまに。

 

「ありがとうございました!」  ぺこっ。