11月30日(土) 年少組親子のつどい(芸術の秋バージョン)

気温は低いものの良いお天気に恵まれた土曜日。

今日は年少組さんの親子のつどいです。

秋の親子のつどいと言えば、「歩くぞ! 歩くぞ!」といった感じが多いのですが、

今回は芸術の秋、製作の秋、そしてクリスマスに向けて。

と、題して自然物を使って秋のオブジェ?づくりを楽しみました。

 

どんぐりの名札がみんなを待っています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、朝のあいさつで2時間のつどいがスタートです。

 

「おはようございまーす!」 親子で元気にごあいさつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、ホールいっぱいを海?川?にして「大さかな釣り大会です。」

直前に竿の糸がからまりすぎて少々パニックの担任でしたが、

気を取り直して始めましょう♪

 

大きなさかなを釣って、今晩のごはんにしてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

お次はいよいよ秋のオブジェづくりです。

まつぼっくりに赤い実に、

スパンコールにビーズに毛糸。

たくさんの材料が並べられています。

 

何を使って何を作りましょうか?

親子で考えて楽しみましょう^^

 

製作中①   親子で集中!

 

 

 

 

 

 

 

製作中② お母さん達腕がなっているようです。 出来上がりが楽しみです^0^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芸術家 発見! 黙々と木の実を張り付けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

製作中③ そろそろ形が見え始めました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、出来上がりの時間です。

ひとつとして同じ作品のない、とってもラブリーなオブジェがたくさん出来ました♪

 

とっても個性的な作品が勢ぞろい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンジが雪だるまに変身。 アートでしょ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

ジブリの世界のようでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

集中、熱中したあっというまの時間でした。

今日は半日どうもありがとうございました(ペコっ)

みんなで持参のおにぎりと園からの温かいお吸い物で、

 

「いただきまーす^0^!」

 

 

 

 

 

 

 

 

また月曜日に元気に会いましょうね。