11月22日(金) 保育参加でクッキング(年少組)

保育センターには「参観日」はありません。

あるのは「保育参加」の日です。

違いは保育を見るだけではなく、

その日のカリキュラムを一緒に参加して頂き、

一緒に楽しみ、一緒に給食まで食べて頂きます。

 

今日は、数日間ある日程の1日で、なんと保育参加日に

クッキングをしちゃうという年少組の様子を少し見てみます。

作るメニューは「クリームシチュー」

作る場所は「園庭」!!

まずは、お部屋で準備を始めます。

 

では材料を説明しまーす!  byぺんぎん組

 

 

 

 

 

 

 

 

テーブルごとに材料を切っていきます! byかに組

 

 

 

 

 

 

 

シチューのルーを箱から出します。大事な調理のひとつです。 byいるか組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しめじをほぐします。    byいるか組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、みんなで園庭に出まーす♪

 

後方には大きなお鍋が今か今かと待っています。      先生達が頑張って朝から火を焚いています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、少々ハプニングがありました。(ので、慌てた私は写真が撮れませんでした、、、)

危うし、シチュー。

その後無事に野菜と鶏肉を投入し、ぐつぐつと煮ました。

ほっ。

 

ちょっと牛乳も入れてみました^0^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで味見っ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

出来上がり~~~~!!! ^0^!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のメニューは。

みんなで作ったクリームシチューと、サラダと、クロワッサンと

デザートは柿です。

 

たーくさん出来たので、子ども達もお母さん方もいっぱいおかわりできたそうです。

みんなで一緒に「いただきまーす♡」

 

 

 

 

 

 

 

 

また作りましょうね。