6月14日(金) 年長組・玉ねぎクッキング♪

今日は年長組のみんなで、お料理を楽しみました。

先週、農園で採れた玉ねぎを使って年長らしく「野菜いため」に挑戦です。

実は昨日、近くのスーパーに行って、収穫した玉ねぎの他に

もやしときゃべつと豚肉を買ってきたんです。

さあ、準備を始めよう。

ほし組さん。スタンバイOKです!

 

 

 

 

 

 

 

 

おひさま組さん、エプロン装着中。

 

 

 

 

 

 

 

つき組さん。あとは三角斤だけかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

準備ができたら今日のクッキングは3つの行程を子ども達が手伝ってくれます。

「キャベツのちぎりかた、説明するよー」

 

 

 

 

 

 

 

「う~ん。どうやってきるのかなぁ。」 見つめます。

 

 

 

 

 

 

 

はい、ちぎってちぎって。食べやすい大きさにね。

 

 

 

 

 

 

 

玉ねぎ切り開始。ねこの手で玉ねぎを押えて切ってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと~。まだキャベツが残ってたのね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ。すべての野菜の下ごしらえができました。

後は、先生の出番です。しっかり焼いて下さいね。

ホットプレート1面に野菜畑が広がります。 いい匂い~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャーン。出来上がり~ ^0^!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のメニューは、たらのフライ。 わかめとコーンのサラダ。お味噌汁。ごはん。

と。みんなで作った野菜いためにデザートはオレンジです。

年長組さんは、残さずぜーんぶ食べましたとさ。  めでたし、めでたし♪