6月11日(火) 年長保育参加(おだんご作り)

今日は年長組さんの保育参加最終日です。

全部で5回のプログラムで日程を組んで、

保護者の皆さんに1日選んで頂きます。

散歩に行ったり、クッキングをしたり、玉ねぎ抜きに行ったり、、、

さて、今日のメニューは?


裸足で体操? 今日は何をして遊ぶのかな。 ドキドキ。

 

ジャーン。

今日は保育センター名物「どろんこ団子」を作りまーす。

何やら作戦会議?のようです。

 

作り始めました!

 

実は、ただお団子を作るだけでなくその後にある競争が待っているようです。

それはというと。

まずは黙々と泥だんごを作って、、、、

 

おーーーっと、並べ始めました!!

 

長いぞ長いぞ。頑張れお父さん、お母さん♪

 

そうです。今日は作った泥だんごを並べて、

「どの組が一番長いか」ゲームを競っているのです。

さあ、どの組がたーくさん泥だんごを作れたのかなぁ。

優勝は200個以上作ったつき組の勝利~^0^!

 

たくさん遊んだ後は、お父さんお母さん、一緒に給食食べましょうね。

しばらく後。園庭には。

並べたおだんごが、「たこ焼」と変身していました。