卒業式(後編)

子ども達の準備も整い、いよいよ入場してきます。

子ども達も先生も保護者の皆さんも、

みんな緊張の一瞬です。

私も緊張、、、

で、写真はたくさんありません。すみません、、、

退場後は園庭で在園児の間を歩き、

記念の手作りペンダントを掛けてもらいました。

小学校でも笑顔で元気に過ごしていってね。

卒業生の入場です。

 

緊張でいっぱい。 みんな大きくなったね。

 

みんなで園歌を歌います。しっかり大きな声で、かっこいいよ。

 

卒業証書授与 6年保育の保育園児からです。

 

続いて幼稚園児の授与です。

 

無事、終了です。ニコニコとした笑顔が光っていますね。

第44回 卒業式(前編)

3月19日(火) 第44回の卒業式が行われました。

昨日の嵐がうそのように暖かい日差しが降り注ぎ

77名の子ども達が今日、園を卒業します。

「卒園」ではなく「卒業」なのは、

子ども達にとって、保育センターでの修業の「卒業」であって

いつまでも子ども達は保育センターの子ども達だから。

そんな思いを込めて、、

その日。年長組への階段を上って。

 

教室には思い出の紙袋が待っています。

 

年中組もお祝いの飾りを作っています。年長組さん「おめでとう!」

 

ホール前には祝電も。

 

年長を待つホール。準備はそろっています。

 

担任も準備OK さあ、しっかり送りましょうね。