福笑い

年末、年始にはなるべく、伝統のお正月遊びをしています。
この日は福笑いを製作し遊びました。
口では説明しづらいので、サンプルを作って遊んでみることから始めました。
さて、製作です。紙に顔の輪郭を毛糸で作ります。
これは目隠しした時に、毛糸のふくらみで顔の領域が触感でわかるようにする為です。
次に顔の色をを塗り、目や口などの顔のパーツを作ります。
パーツはたくさん作って、交換してもいいと思います。
ちょっと位置を変えるだけで多彩な表情を再現することが出来ます。
持ち帰った福笑いで家族の楽しい時間を過ごしていただけたらいいなと思います。

IMG_1407

製作の様子です 人じゃなくてもいいのです

 

IMG_1406

緑の毛糸からインスピレーションを得て ピーマン星人ができました!

 

IMG_1408

頭はバンダナ

IMG_1419

時時ネタ!クリントンに負けて悲しむトランプだそうです 髪型のディフォルメがすごい!

IMG_1422

すごい!

 

IMG_1426

ピンクはほっぺたです かわいい

IMG_1424

遊んで笑いました!