タマネギ染め

本日は念願のタマネギ染め!
お湯を使うのでストーブがある冬場しか出来ません。
大量のタマネギの皮をお湯でぐつぐつ、、、、、
茶色い色が出てきました。
そこに、輪ゴムやタコ糸で縛った布をいれて15分程ぐつぐつ、、
さらに、ミョウバンや錆水の媒染液にひたします。
ミョウバンにいれるとさーっと液が黄色くなるのに、みんな感動!
水洗いをすると完成!ひもをほどき広げてみると、
色んな模様がでてきたね!
生地によっても染まり具合は違います。
また、寒くなっったらやりましょう。

IMG_2141

ずんどうでぐつぐつ 色が十分出たら、皮は取り除いた方がいいですね。 皮と一緒に布を入れたら、染め具合に斑が出てしまいました。

IMG_2148

こちら、ミョウバンとぬるま湯の媒染液です。黄色く定着します。

IMG_2149

錆び水の媒染液です。ミョウバン程の色の変化はありません。子どもには不人気。

IMG_2154

最初にタマネギの皮と一緒に染めたもの。 斑になってます。

IMG_2163

IMG_2176

沢山出来ました!

IMG_2189

しましま!

IMG_2193

まるがいっぱい!

IMG_2197

きれいにできました!