じゃんけんの葉っぱと伝言の葉っぱ

先日、山の中で頂いて来た葉っぱ。
一つは「かくれみの」という木の葉っぱ。
おなじ木から三種類の形の葉っぱがはえています。
ぐー・ちょき・ぱーの手の形ににてることから
別名じゃんけんの葉っぱと言われています。

左からぱー・ちょき・ぐー

左からぱー・ちょき・ぐー

じゃんけんして遊びました

じゃんけんして遊びました

IMG_2056

あ!負けちゃった

もう一つは、「タラヨウ」という木の葉っぱです。
葉っぱを枝などでこするとその部分が黒くなります。
文字などを書くことが出来ます。
拾って来たから時間がたってしまっていたので、
あまり変色はありませんでした。

爪楊枝で字を書いています。

爪楊枝で字を書いています。

一番上の葉っぱが一番はっきり変色してますね。

一番上の葉っぱが一番はっきり変色してますね。

自然は楽しい発見がいっぱいですね!