お餅つき

12  月13日(金)お餅つきがありました!

保護者の方にも、お手伝いに来ていただき、

子どもたちと一緒にお餅つきに参加して頂きました。

前日に、年長組さんと年中組さんが、もち米をきれいに洗って準備してくれました。

IMG_8121 (002)20190912

もち米を蒸していたら、「あ~もう美味しそうなにおいがする~!」と、

登園直後からわくわくの子どもたち。

お米からお餅になると、「うわ~!変身した~!」と、気分は最高潮でした。

 

IMG_7742 (002)20190912 IMG_7733 (004)201909121IMG_8122 (002)20190912

つきたてのお餅は、柔らかくてとってもふわふわ!

たくさん食べて、子どもたちのお腹もお餅みたいにもちもちになりました♪

IMG_7757 (002)20190912 IMG_7765 (002)20190912 IMG_7773 (002)20190912

いつも、お世話になっている警察署の方、消防署の方にも

感謝の気持ちを込めて、お餅をお渡ししました。

IMG_8126 (002)20190912 IMG_8124 (002)20190912 IMG_8123 (002)20190912