食欲の秋♪

10月11日(金)はお芋掘り、10月23日(水)はみかん狩りに行きました!

お芋掘りでは、自分の手で一生懸命土を掘り、
お顔より大きいお芋が出てきたときにはびっくり!
「おいしそう~!」と、顔をほころばせていました。

スイートポテトや、お芋の天ぷら、お芋ご飯にお味噌汁!
お家でいろんなおやつやご飯をつくってもらったようで、大喜びの子どもたちでした。

IMG_6590 (002)20190912 IMG_6569 (002)20190912 IMG_6172 (002)20190912

みかん狩りでは、
「小さいほうが甘いお汁がぎゅって入ってるんだよ!」
「黄色とかオレンジの色の方が美味しいんだよ!」と、みかんを美味しく食べる方法を
たくさん教えてくれた子どもたち。
「よーし!10個食べるぞー!」と、大張り切りでした☆

年少さんは、皮を剥くにも一苦労でしたが、一生懸命小さいおててで皮を剥き、
一口食べると「あま~い!」と、ほっぺが落ちそうでした。
年長さん・年中さんは、収穫も食べるのも早く、「もう8個も食べた!」と
大きくなったお腹を見せ合って喜んでいました。

いつも美味しいお芋とみかんを作ってくださる村木農園さん!
ありがとうございます。

IMG_6588 (002)20190912 IMG_6582 (002)20190912

IMG_6578 (002)20190912 IMG_6441 (002)20190912