自分のシールを覚えよう!

いよいよ新しい幼稚園生活が始まりますね♪

みんなには自分の物や場所がわかる『シール』があるよ!

お帳面を見てみると

おはな、のりもの、どうぶつ、くだもの などなど…

可愛いシールが貼ってあります!

これが自分のシールだよ!

お名前のかわりになるマークだから覚えてね☆

このシールは幼稚園にたくさん貼ってあります。

自分のシールはどこに貼ってあるのか紹介します(^^♪

年長さんはシール卒業!自分の名前を見つけてね。

 

幼稚園に来たらまずは外のマリアさまに朝のお祈りをします。

P1270051

 

 

 

 

 

♰ ちちとこと せいれいのみなによって アーメン

イエズスさま マリアさま わたしのこころを おささげいたします

また きょういちにち おまもりください

♰ ちちとこと せいれいのみなによって アーメン

 

茶色いレンガの道を歩いて行きます。

P1270052_LI

 

走ると危ないから歩こうね。

 

 

 

P1270054

P1270053

 

 

 

 

 

ここで革靴を脱ぎ、自分のシールが貼ってある靴箱を探しましょう。

 

P1270057P1270056

 

 

 

 

 

見つけたら上に外靴、下に白靴と入れ替えて革靴を入れます。

きれいに靴を揃えて入れてね♪

 

白靴を履き、次は自分のクラスに行きましょう。

P1270059

ばら・こすもす・ゆりのお友だちは右へ

たんぽぽのお友だちはまっすぐ

ひまわり・さくら・ふじ・すずらんのお友だちは

階段をあがります。

 

自分のお部屋についたら先生に朝のご挨拶をしましょう☼

「○○せんせい、おはようございます!」と

元気よくご挨拶をしてくれると、先生たちはとても嬉しくなります♡

先生を呼ぶ時は、下の名前で呼んでいます。

 

挨拶をしたら自分の荷物を入れるロッカーを探しましょう。

P1270061

 

 

 

 

 

 

P1270062P1270063P1270064

 

 

 

 

 

シールは、ロッカーの上に1つ ロッカーの下に1つ ハンガーに1つ

全部で3つ貼ってあるよ♪

P1270080

 

上:通園かばん

下:水筒と帽子

ハンガー:スモック

 

 

 

〇通園かばんの置き方

P1270065

P1270066

 

 

 

 

 

 

P1270067P1270068

 

 

 

 

 

 

〇水筒の置き方

P1270069P1270070

 

 

 

 

 

P1270071P1270072

 

 

 

 

 

P1270073P1270074

 

 

 

 

 

通園かばんと水筒の紐は、垂れた状態だと引っかかって

けがするかもしれないから、このように置きましょう。

 

〇スモックのかけ方

P1270077P1270078P1270079

 

 

 

 

 

朝の準備が出来たらスモックを着て活動します。

 

P1270081

 

 

 

お帳面にシールを貼り、活動開始!

 

お部屋の中にも自分のシールがあるよ!探してみよう♪

 

P1270084P1270083

 

 

お部屋のロッカー

 

P1270087

 

 

 

自由画帳

 

P1270088

 

 

お仕事のひきだし

 

 

たくさんあったね!

幼稚園に来たら、自分のシールはどこにあるか探しながら

お友だちや先生と一緒に、楽しい幼稚園生活を送りましょう♪

みんなと会えることを楽しみにしています(^^)