年長さんハーモニカ 園歌

だんだんお外は暑くなってきて、少し動くと汗が吹き出る季節がそこまでやってきていますね(^―^)

雨が降るとカエルが喜んで歌っていたりとお家にいると聞こえてくる音の変化にも敏感になりますね♪

 

今日はお家で音を出さなくてもできるハーモニカ練習を紹介したいと思います。

年長さんのみんなは年中さんの時にカエルのうた・きらきら星の楽譜や、

音楽会で演奏した楽譜がありますね。

年長さんになったらロザリオ幼稚園園歌の楽譜をお渡しします。

一緒に練習を進めていけるようにできたシールを年中さんの時と同じようにためていこうね!

P1270031

 

 

 

 

 

まずはじめに園歌を音階で歌います。

いつもは「あーかいばーらー ひーらいたー♪」と歌いますよね?

その音を音の名前で歌ってみましょう☆

ご近所迷惑にならないようにお家でするときは話し声の大きさで歌って見てね♪

 

「そーどどそーみー ふぁーらららー そーらそーみー れーどーれー

そーそそみーどー らーしーどー  そーらそーみー れーれーどー

そーどーしーら そーらーそふぁみ れみふぁらそーみー れーれーどー」

 

つぎはハーモニカを使います。

ハーモニカの音の穴を押さえながら歌ってみましょう。

何度も何度も繰り返すと音の順番や場所を身体が覚えてくれます。

幼稚園にハーモニカがあるお友達は下の写真のようにハーモニカの絵を書いて

音の場所を指さすだけで簡単に練習ができます(^―^)

P1270033

P1270034

P1270036

 

 

 

 

 

ハーモニカが難しいと思うお友だちもいると思います。でもこの練習を少しずつ続けると

必ず素敵な音楽が演奏できるようになります♪

そのためには楽しく練習できることが大事なので、練習を頑張ったら自分で自分を褒めてあげてね

また幼稚園で一緒にハーモニカ練習できることを楽しみにしています☆

 

 

 

自由登園 年長さんの朝顔種植え

先週、いいお天気が続いたので年長さんに朝顔の種を植えに来ませんか?と

呼びかけたところたくさんのお友達が種植え体験にやってきてくれました!

新型コロナウイルスがまだまだ怖い中だったので、皆に来てほしいと呼びかけることも

悩みましたが、お家での様子やみんなが少し見ないうちに大きくなっていること

また、保護者の皆様とお話ができたことに先生たちは喜びでいっぱいでした(^―^)

 

久しぶりに着た制服と出会った先生たちに少し緊張していたお友達がいたり、

普段着で来てくれて幼稚園では見る事のできないみんなの様子をみて

出会えただけでこんなに心が温かくなるんだなと先生たちは喜びをかみしめていました(^―^)

「じゃあ早速鉢の中の線まで土を入れていってね」

「・・・・・・・」黙々と手が動きます(^―^)

「先生どこまでやった??」「ここ、ここのだんのところね」

と普段のやり取りが返ってきます。

 

 

P1270091

P1270099

 

 

 

 

 

「自分でお名前書いてね」と言われると「・・・・・・」

お母さんから「ほら書いてごらんお家でやってるみたいに書けるよ」と

温かい励ましをもらいマジックをもっていざ!!

みんなとっても上手に自分の名前を書けることに先生たちも嬉しくなりました☆

P1270089

P1270108

 

 

 

 

 

「観察記録もつけるから種も色や形をよく見て選んでね」

というと真剣に選び出し「茶色や」「ちっさい」などそれぞれでつぶやきがありました。

P1270105

 

 

 

 

 

小さな指で穴をあけ一粒ずつ種を入れお水をあげる姿に植物への愛を感じ、

子どもたちが種を見守るように私たちも早くこどもたちの成長を園で見守りたいと切に感じました。

P1270090

P1270100

 

 

 

 

 

最後に自分の記録用紙に植えた日の日付と様子を色を塗って記録しました。

P1270110

P1270111

 

 

 

 

 

「いつめでるんかな?」「明日にはもぉでてくるんちゃう?」

「早くでてこーへんかな(^―^)」などなどたくさんのつぶやきと笑顔に出会えたことが

とっても嬉しい3日間でした☆