ファチマのマリアさま

5月はマリアさまに捧げられた聖母月です。

今日5月13日は「ファチマの聖母」のお祝い日です。

みどり園にあるマリア様のご像は「ファチマのマリアさま」と言います。

マリアさまは1917年ポルトガルのファチマで、羊の世話をしている3人の子どもたちに現れ、「毎月13日に、ここに来るように」と願われました。そして、「世界の平和のために毎日熱心にロザリオを唱えるよう」に勧められました。6回目にお現われになった時、ご自分が「ロザリオの元后マリア」であることを告げ、「人々が悔い改め、自分たちの罪の許しを願わなければいけないこと、これ以上、罪を犯さないように」と悲しい顔で言われ、心から祈るよう願われました。

ロザリオの名前をいただく私たちの幼稚園は、コロナが早く終息し、みんなが元気に遊び、学ぶことができるようロザリオのマリアさまにお祈りいたしましょう。

ファチマのマリアさま

ロザリオ2

ロザリオ

 

 

 

 

ロザリオ      ミニロザリオ

ロザリオの祈り方:祈りの前に意向を言い、主の祈りを1回、アベマリアの祈りを10回、栄唱を1回唱えます。

年少 体を動かそう!

今日はお家で少し体を動かしましょう!

『グーパー跳び』にチャレンジ!

P1260970

P1260971

 

 

 

 

 

〇1つはグー、〇2つはパーとわかるようなものがご自宅にあれば用意してください。

リズムよくグーパーグーグーパ…と跳べるかな??

 

P1260972

 

 

←着地するときに足がばらつくお友達は練習していくうちに

上手に飛べるようになるから頑張ってね!

 

跳ぶ時に、両足が同時に着地できたらとっても上手!

できたら片足跳びの『ケンパー』にも挑戦してみてね♪

 

次は『座り方』の紹介をします。

・おやま座り

P1260978

 

 

 

 

 

普段からよく使う座り方です。

 

・ドラえもん座り

P1260977 P1260976    

 

 

 

 

外で座るときの座り方です。

砂を触らないように、手をグーにしてお腹にあててしゃがみます。

お尻を付けないように気を付けましょう。

 

・アリさん歩き

P1260977

 

 

 

→ → → → →

 

ドラえもん座りをしたまま前に進む歩き方です。

運動会のかけっこの時など、前のお友達が進んだら座ったまま前につめていくので

その時に「アリさんで進むよー」と子どもたちに教えています。

 

お家でやりながら名前を覚えてみてね(^^♪