こいのぼり制作

今日は「幼稚園にみんなが来ていたら☆」ということで

5月のこどもの日に向けてこいのぼり制作をします。

先生たちで作ってみたのでお家にあるものでやってみてください

 

◎用意する物

画用紙(長方形を少しうろこの形に切ります)

折り紙

はさみ

クレパス

シール

絵の具

パレット

絵筆

 

用意するものはあくまで参考なのでお家にある物で代用してください

 

幼稚園では各クラスで年長さん・年中さん・年少さんが3人一組でやろうということで

◎年長さんは絵の具・はさみ・クレパス・のり

◎年中さんはクレパス・はさみ・のり

◎年少さんはシール・のり

をベースに縦の活動を意識しながら1つの作品が仕上げられたらいいよねとアイディアを出し合いました。

 

お家では家族のみんなの力をかりて下の写真のように思い々いに描いてみよう!

先生たちもやりながら「えーどうしよっかな~。これやったらきっと楽しんでくれるかなと?」と

下の写真にある通り取り組んでみました。

 

P1260811P1260805P1260810

 

 

 

 

 

 

P1260803P1260808

P1260801

 

 

 

 

 

 

 

P1260799P1260809P1260802

 

 

 

 

 

 

 

 

P1260800P1260806

 

 

 

 

 

 

何枚か作ったものを並べてくっつけ、最後に頭と尻尾を付けて完成!

クラスに一つ大きなこいのぼりを泳がせたら楽しいよねと先生たちも完成した時は

とってもいい表情でした(^―^)

 

P1260798

 

 

 

 

 

 

お家でできることをできるように楽しんでみてね☆