お正月遊び

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

お天気にも恵まれ楽しみにしていたお正月遊びが行われました。

朝早くからたくさんのお父様方がお手伝いに来てくださり、

子ども達は、お父さんたちのダイナミックなお餅つきにくぎ付け♡

P1260277

P1260341

 

 

 

 

 

 

 

外遊びでは、コマ回しや羽根つきなどお正月ならではの遊びや

竹馬や長縄などお父さんたちと楽しそうに遊ぶ姿もありました。

太鼓の音と共に登場した鬼に「こないで~‼」と泣いて逃げ回る子

「...」言葉も出ないくらいにびっくりして固まってしまう子もいながらの豆まきで

子ども達の可愛い一面がたくさん見られました。

 

皆で「よいしょ~!よいしょ!」と重たい杵に「おっとっと~」とふらふらしながらも

一生懸命ついたお餅はもちもち柔らかでとってもおいしかったですね。

P1260236

 

 

 

 

 

 

お遊戯室ではけん玉やお手玉などの昔あそびも楽しみました。

かっこいい技を見せてくれるお父さんを「すご~い!」と子ども達は

きらきらの眼差しで見つめていました。

P1260247

 

 

 

 

 

 

獅子舞の登場に興味津々で前へ前へ詰めていた子ども達ですが、

大きな口の獅子舞にどんどん後退りする子ども達。

大迫力の演舞にびっくりする子もいましたが

「あの子は女の子かな~?リボンがついてて可愛いね」とじっくり観察する子もいました。

P1260255

 

 

 

 

 

 

お父様方のご協力により子ども達は様々な経験ができました。

ありがとうございました。