お正月あそび

土曜日はお正月遊びでした

寒空の中お外で餅つきができるか不安でしたが、

長縄や竹馬、羽根つき、コマ回しをお父さんたちと一緒に楽しく遊ぶことができました

P1220961

P1230033

P1230048

 

 

 

 

 

 

 

お餅はもち米が蒸されて「なんかいい匂いすんな」と登園してきた子ども達がつぶやいていました

お父さんたちの力強い餅つきに子ども達からも「よいっしょ!よいっしょ!」と掛け声で応援します

いざ!自分たちでついてみると杵の重さにびっくりしながらも餅をめがけてついていました

P1220964

P1220997

 

 

 

 

 

 

 

お部屋の中でつきたてのお餅を美味しくいただきます(^―^)

「わたしきなこ!」「ぼくあんこ」「おいしいね」「せんせいおかわり!」

などなど子ども達は夢中になって食べていました

P1230002

P1220999

 

 

 

 

 

 

お部屋の中ではカルタ取りに、輪投げ、けん玉もしました

小さい組さんもけん玉に挑戦!入ったときにはやったぁーの顔(^―^)

P1230055

P1220990

 

 

 

 

 

 

P1220994

P1230087

 

 

 

 

 

 

また、ししまい保存会の方々に毎年お願いして伝統の獅子舞を見せていただきます

ここぞとばかりに泣き叫ぶ子や、「やったーかんでもらった!」と獅子舞の縁起にあやかる子も

P1230006

P1230019

P1230026

 

 

 

 

 

 

最後にたくさんお世話をしてくれたお父さんとお母さんにお礼の言葉を伝えます

今年も美味しいお餅とたくさんの遊びを提供して頂いて子ども達の笑顔がたくさんみられる行事になりました

P1230098P1230097