交通安全指導

今日は伊丹市交通局、市役所、警察署の方々から交通安全指導を行っていただきました。

P1220789

P1220790

 

 

 

 

 

 

 

第一部は全園児を対象に大型紙芝居とたくさんお話をしていだきました。

年少さんも真剣なまなざしで信号を守る大切さや、横断歩道の止まり方など

興味津々で聞いています。そこで一つお約束。

「私は 必ず 止まります ピタッ!」と横断歩道で必ず止まりましょう

の練習でいつも以上に背筋が伸びる子ども達が微笑ましかったです(^―^)

P1220793

P1220794

P1220798

 

 

 

 

 

 

 

第二部は小学校に就学を控えている年長児のみ横断歩道の歩行訓練です

第一部でお話をしてもらったことを思い出しながら

「右見て 左見て もう一度 右見て まっすぐ手をあげて 渡ります」

P1220822

 

 

 

 

 

 

P1220837

P1220823

 

 

 

 

 

 

最後に傘をさしての歩行。ということで実際に代表のお友達に前にでてもらい

雨の日の安全な歩行を指導していただきました。

傘で前が見えなくて事故になることが多いそうです!

1.傘を持つときは両手をあけましょう

2.傘は下に向けてゆっくりと広げ

3.両手でまっすぐ持って

4.少し上にあげましょう

と4つの段階を踏んで、横断歩道を渡りました。

代表のお友達も少し緊張していましたが、渡るときに信号もしっかりと見つめていました。

P1220852

P1220858

 

 

 

 

 

 

最後にみんなで白バイさんと記念撮影と特別に園庭を走ってくれたんです!(^―^)

これにはみんなも大興奮☆「うわぁ~すごーい!早いねかっこいい!」と

特に年長の男の子は興味津々でたくさんお話をしている姿がありました。

P1220866

P1220867

 

 

 

 

 

 

P1220872

P1220873

 

 

 

 

 

 

これから徐々にお友達と自分の世界が広がる年長さんが

交通ルールを守り、命を落とすことなく楽しく過ごせるように心に残ってくれたら

と感じた交通安全指導でした。