幼年消防クラブ組替式

よいお天気に恵まれ、神様もみていてくださる中

年長児の幼年消防クラブ組替式がありました

朝から子どもたちのつぶやきに

「今日は消防車乗れるんやろ?」「楽しみやな」

「お兄ちゃん消防車乗るねんで!」と年少さんに

得意げに話している姿もありました(^-^)

 

遊戯室に集まり東消防署の方々に見守っていただきながら

第一部の始まりです

P1200851

P1200856

 

 

 

 

 

 

東消防署の所長様から大切なお話を聞き、

「火は人間にとって必要だけど時々目を離すと

寂しがり屋で大きくなってしまうんだよ」というところで

「そうなんだぁ~」とつぶやく姿も

みんなで身の回りにある火を見守ること、

火遊びはしないことを約束しました。

P1200864

P1200869

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラブ旗をいただき、ハッピを貸与していただいた後に、

大好きなお母さんと着装タイム☆

みんなの笑顔と凛々しさが輝きます(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

P1200877

 

 

 

 

 

 

かっこいい姿になってから第二部の行進です!

しっかり手を振り園庭を行進します。

たみ丸も応援してくれていますね(^―^)

P1200878

P1200881

 

 

 

 

 

 

P1200890

P1200895

 

 

 

 

 

 

119ちゃんに乗り込み消火訓練です

みんなからの「がんばれー!」の応援に訓練している手にも力が入ります

P1200911

P1200900

 

 

 

 

 

 

P1200904

 

 

 

 

 

 

暑い中でしたが、訓練を終えた子どもたちの顔も少し成長が

あったようでした

また紙芝居や絵本、普段の生活を通して身の回りの火について

考えを深めていきたい行事となりました