修了式

 

先日 年長児の修了式が行われました。

今日で幼稚園に来るのが最後ということで

笑顔の中に少し寂しさが見られることもありました。

 

P1170236

P1170237

 

 

 

 

 

 

修了式では「はい!」としっかりとした返事で舞台に上がり

証書を受け取る年長児たち。

証書を掲げる時も自信に溢れ、年長児の格好いい姿に

思わず胸が詰まりました。

P1170241P1170244

 

 

 

 

 

 

園長先生、理事長先生からのお話を受けて

真面目に聞く子ども達。

子ども達の胸にきっと思い響いたことと思います。

 

P1170250 P1170260 P1170265

 

 

 

 

 

 

年中児に向けて最後の言葉を伝える年長児たち。

次はロザリオの年長さんとして頑張って欲しいという

思いは年中児に届いていることと思います。

 

保護者会から記念品の贈呈と挨拶がありました。

3年間を振り返っての言葉は

私達保育者としても思い出すことがあました。

 

 

 

3年間保護者の方、子ども達と力を合わせて

迎えたこの日、新たな1歩を歩みだす子ども達。

寂しくもあり、成長して送り出せる喜びを感じた日でした。

3年間保護者の皆さまお疲れさまでした。

 

年長さんも小学校に行っても頑張って、

またいつでも遊びに来て元気な姿を見せに来てくれるのを

職員一同楽しみにしています!

 

 

 

自然史博物館遠足

P1170068

P1170076

 

 

 

 

 

 

この日は年長児のお別れ遠足があり

博物館に行ける日を皆楽しみにしていました。

バスで向かう途中もクラス対抗クイズで盛り上がりました。

クラスの皆で答えを考えて話し合い、正解を探せ!

当たった時は大喜びでした。

IMG_0487

P1170114

 

 

 

 

 

 

巨大なクジラの骨が入り口前にあり、大きさにビックリ。

クラス皆で手を繋ぎ手を伸ばしても足らないことに

またまた驚きでした。

 

P1170110

P1170083

IMG_0444

 

 

 

 

 

 

IMG_0449

IMG_0436

 

 

 

 

 

 

触ってもよい展示品には直接触って確かめ

「ざらざらしてる!」

と感触を楽しんだり、同じポーズをとって真似してみたり。

気になったものをメモする目はとても真剣です。

メモの中には文字だけでなく上手に姿を描いている子もいました。

 

沢山見て回って

「お腹すいた~!」の大合唱。

外はちょっと寒いかなと思ったけれど

日も丁度照り、気持ちよく食べ遊ぶことができました。

 

IMG_0500

P1170132

P1170146

 

 

 

 

 

 

遊ぶ時間もたっぷりあったあので

帽子取りやだるまさんが転んだ、色鬼など

したい遊びを見つけて遊びました。

 

 

この日で年長児は幼稚園での遠足は最後でした。

皆で取り組み、笑顔で終えることができ

幼稚園生活の沢山の思い出の1つとなったと思います。