父親参観

 

先日父親参観のことです。

大好きなお父さんやお母さんが見に来てくれ、

日ごろの感謝の気持ちを伝えたり、プレゼントを渡しました。

P1140518

P1140581

 

 

 

 

 

 

 

年中、年長はうちわ、年少は写真立てを作りました。

年長さんは染紙で紫陽花を作りちぎって貼り

染めるのは大変だったけれど、とても素敵なうちわができました。

年中は、折り紙で魚を折り、ローラーで海を描きました。

年少は絵具でお父さんの顔を描き、絵具を指で広げて紫陽花を描きました。

子ども達も少し照れくさそうにしながらも「いつもありがとう」と感謝の気持ちを伝え渡しました。

 

P1140510

P1140584

 

 

 

 

 

 

プレゼントの後は保護者の方と製作です。

ばら・こすもす・ゆり組は牛乳パックで車を作り、

お父様方もこだわりがあって、なかなか凝った作りの物もあり

事前に何を作るのか考えてきて、やる気満々で取り組みました。

 

P1140507P1140528

 

 

 

 

 

 

P1140561P1140625

 

 

 

 

 

 

ひまわり・さくら・ふじ組

牛乳パックでロケット、パカポコを作り、紙コップで車などの動くおもちゃを作りました。

又、お父さんに子どもの似顔絵を描いてもらい、最近の子どもの様子、好きなことを発表して

子ども達もどんな風に描いてくれるのか興味津々でした。

作った後、パカポコに乗って、喜んで遊びました。

 

P1140605P1140572

 

 

 

 

 

たんぽぽ・すずらん組

たんぽぽは牛乳パックでパクパクを作り、紙風船拾いをしました。

どんなカエル、キリン、ライオンにするか子どもと保護者で考えて協力し合い

可愛いパクパクができました!

すずらんの年少は輪ゴムや割りばしを使いコロコロ転がるおもちゃ

年中はペットボトルでけん玉、年長はフリスビーを作りました。

最後はお遊戯室で楽しくおもちゃを使って遊びました。

 

 

どのクラスの子ども達も保護者と一緒に楽しみながら取り組んで下さり

中には簡単な材料で作れるのなら、また子ども達と作っていきたいと

言い良い触れ合いの機会になりました。