幼年消防クラブ組替式

5月31日(火) 幼年消防クラブの組替式がありました。

クラブ旗を持つ代表の子を先頭に行進の練習をしていたので

ハッピの袖を通すことをとても楽しみにしていました。

始まったお遊戯室での第1部は園長先生や消防署の方からお話がありました。

P1140185 P1140189

 

 

 

 

 

3つのお約束をして欲しいとのお話で、

1 火遊びをしない

2 大人の人に知らせる

3 花火をする時は大人の人と一緒にする

のお約束を教えて頂きました。

話を聞く子ども達は、真剣なまなざしで見つめていました(^-^)

また、クラブ旗の授与、ハッピの貸与、記念品贈呈とワクワクが止まらない様子でした。

P1140193

P1140195P1140197

 

 

 

 

 

 

そして、お母さんと一緒にハッピを着て、外で第2部の始まりです。

クラブ旗を先頭に、 園旗、横断幕、消防団員と続いて行進です。

ねじりはちまきに顔がキリッとするところが可愛くて微笑ましかったです(^-^)

P1140205

P1140207

 

 

 

 

 

 

また今年はゲストにたみ丸が応援にかけつけてくれました。

年長児よりも年中、年少児が喜んでいる姿がまたまた可愛かったです(^-^)

P1140208

P1140219 P1140217

 

 

 

 

 

 

そして始まった、119ちゃんに乗って出動し、放水訓練を行います。

「がんばれー!がんばれー!」の声援を受け、子ども達もニコニコでホースを持ち上げます。

幕が破れると、わーーーっと歓声が上がり、子ども達も誇らしげでした(^-^)

P1140226

P1140232

 

 

 

 

 

 

全てのプログラムが終わり、お母さん達も一緒に記念撮影☆

P1140239

 

 

 

 

 

 

まぶしい日差しの中、子ども達にたくさんの声援を送ってくださりありがとうございました(^-^)

これからも引き続き、火の扱いや、災害等への意識を高めていけるように

幼年消防クラブ員として頑張っていきます!!(^-^)