和太鼓指導

5月30日(月)に、池田先生の和太鼓指導がありました。

6月のお誕生日会で発表をするチームもあるので、

和太鼓には指導を受ける前にたくさん触れる機会を設けていました。

待ちに待った先生との出会いで、子ども達もとても嬉しそうでした。

 

たたき方の練習はおひざの上でたたきます。お家でもみんな練習してるかな(^-^)

P1140179

 

 

 

 

 

 

まずはバチを持って、気を付けのポーズ。バチを握りながらお腹に慎重につけます。

P1140162

 

 

 

 

 

 

「用意!」 の合図で 「はい!」 と 大きな声で発声します。

P1140171

P1140180

 

 

 

 

 

 

先生のお手本が示され、子ども達も真似をしながらたたいていきます。

P1140169

 

 

 

 

 

 

大きな宮太鼓のお友達も先生をよく見てたたいていきます(^-^)

P1140174

 

 

 

 

 

 

6月発表の子ども達は、お弁当の後にも指導を受け、発表に向けて練習をしました。

本番の日を楽しみにできるように頑張って練習していきます!

みんな一緒に頑張っていこうね(^-^)

5月の誕生日会

5月生まれのお誕生会がありました。

園長先生のお話では、お父さんお母さんが私を産んでくれたこと、元気な心と

体を健やかに育ててくれたことに、感謝の気持ちを込めてお祈りしました。

P1140141

 

 

 

 

 

 

5月生まれの子の発表です。

P1140147

P1140150

P1140153

 

 

 

 

 

 

年長さんは発表も慣れたもの!

年中さんは2回目でもしっかり発表していました。

年少さんはドキドキして止まってしまうこともあったけれど、自分で頑張って言えました!

P1140158

 

 

 

 

 

 

先生の出し物は「はらぺこあおむし」のペープサート。

あおむしが沢山食べていくところに大喜び!

お話も知っている分、とても楽しく見られたようでした。

次回をお楽しみに!