お別れ遠足 

お別れ遠足

 

 

年長は今日で皆と行く遠足が最後の日 ぽかぽか陽気のいい天気に恵まれた

絶好の遠足日和でした。

バスに乗る前から鉛筆と消しゴムを取り出して、書く気まんまんな子ども達。

P1130064

P1130069

P1130073

 

 

 

 

 

 

 

博物館に入って目に入ってくる恐竜やマンモスの巨大な骨に

「これ、生命の表に出てた!」と知っている生物が見られたことに興奮を隠せないようす。

貝殻の種類や貝が住んでいるところを書いたり、大きな足跡に子どもたちは

すっぽり入って 大きさにビックリ! 説明文を見て、読めないところを聞いたりしながら

真剣にメモに書き込んでいます。

P1130111 P1130123 P1130143

 

 

 

 

 

 

書き込んだメモを見せて、こんなの書いたよ!と教えてくれています。

分からないところはすかさず先生に聞いて、植物の説明を聞いています。

フンコロガシを見てお口があんぐり…フンコロガシの大きさとフンの大きさどちらにもビックリ!

 

 

P1130147P1130152P1130154

 

 

 

 

 

 

遠足最後のお弁当

どんなおかずが入っているのか、おやつは何か

食べ終わったら何をしようか…話題は尽きません。

食べ終わって、さっそくこおり鬼、タッチされて助けてくれるのを待ってます。

広場で鬼ごっこを楽しんだり、梅の花が咲いてとっても綺麗だったので散策に出かけるクラスも。

たっぷり遊んでお顔を真っ赤にしながら園庭よりもずっと広い広場での遊びを楽しんで帰りました。