あそか苑訪問 年長児

今日は年長児のみんなであそか苑訪問に行きました。

バスの中からおじいちゃんおばあちゃんに渡すプレゼントを持って笑顔で出発です(^_^)

P1120840

 

 

 

 

 

 

園バス2台であそか苑に到着☆ワクワクしている子どもたちの姿がありました。

あそか苑の方にご挨拶をしながら、明るい窓側の舞台で整列です。

子ども達の司会に合わせて、音楽発表会で披露した「365日の紙飛行機」の歌を歌いました。

P1120846

P1120848

P1120851

 

 

 

 

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんも笑顔で聞いてくれました(^_^)

「朝ドラのやつやなぁ~」 「可愛らしいなぁ~」 という声が聞けて、子どもたちも嬉しそうでした。

P1120854

P1120925P1120865

 

 

 

 

 

 

 

 

次はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に手遊びをして触れ合います。

おじいちゃん、おばあちゃんも知ってくれている手遊びで

「げんこつやまのたぬきさん」 と 「ごんべさんのあかちゃん」 の手遊びです。

子ども達がおじいちゃん、おばあちゃんの前に行くと

「あらぁ~まぁ~」と素敵な笑顔で迎えてくださいました。

少し緊張気味だった子ども達も、一緒に遊ぶことで笑みがこぼれてきました。

P1120875

P1120868

P1120881

 

 

 

 

 

 

一緒に楽しく遊んだあとは握手で楽しかった気持ちを分かち合いました。

P1120891

 

 

 

 

 

 

一緒に楽しく遊んだ後は、今日の出会いが思い出になるように、

心を込めて作ったスイセンのペンダントをプレゼントしました。

嬉しさのあまり、涙してくれるおじいちゃん、おばあちゃんに子どもたちも手を握り返していました。

P1120927

P1120899

P1120902

 

 

 

 

 

 

最後に「お陽さまになって」の歌でお別れです。

P1120906

 

 

 

 

 

 

今日のこの出会いを通して、子ども達の優しさや、笑顔が

おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔に繋がっていくことで、みんなが幸せなんだな。

ということがよく伝わってきました。

貴重な体験をした子どもたちも、卒園式を残すのみとなってきました。

日々を大切に過ごし、思い出を増やしていって欲しいなと心に思う瞬間でした(^_^)