年長児 剣道参観

1月28日 年長さんの剣道の参観がありました。

竹刀を持ち、日本の武道に触れる子どもたちは、練習の時からいつものように凛とするものがありました。

 

さあお母さんも来てくれてるし竹刀を取りに行くぞ!という時も、いつも以上に嬉しそうな表情です(*^_^*)

P1120388

 

 

 

 

 

 

竹刀をとると整列し正座をします。足の付け根のあたりで、手を組み黙想を行います。

講師の先生から「今日一日頑張りたいことを心に思い浮かべてね。」

というお言葉があり、目をつむります。

背筋もピンと伸び、静かな時間が流れます。

P1120389

P1120414

P1120413

 

 

 

 

 

 

「やめ!」の号令で、目を開けると更に、表情が引き締まった様子に見えるのが素敵です(^_^)

手で三角形を作り、礼!!

P1120415

 

 

 

 

 

 

「構え!」の号令と共に竹刀を構えます。

お友達にぶつからないように、竹刀を縦に引き抜き構えます。みんなかっこいい!!

P1120393

 

 

 

 

 

 

声出しをし、3挙動の素振りを行いました。「1」の合図でかまえ、「2」の合図で頭の上へ。

P1120403

 

 

 

 

 

 

「3」の合図で「めーん!!!」と言いながら竹刀を振り下ろします。

P1120404

 

 

 

 

 

 

相手の面を狙って打っていることを子どもたち自身で意識しながら、打ち込んでいきます。

 

次は、声を出しながら、すり足で前に進む練習です。

「はじめ!」の合図で「やーーーーーーーー!!!!!!」と言いながら進みます。

向こう側へ着くと、振り返り、竹刀を構え直してから竹刀を納め、礼をします。

P1120395

P1120396

P1120397

 

 

 

 

 

 

構える様も凛々しいですね(*^▽^*)「やーーーーーー!!!!!」の声も大きくて素敵です!

P1120408

P1120410

P1120412

 

 

 

 

 

 

この動きを繰り返した後、先生が持つ竹刀に打ち込みをします。

写真を撮りたかったのですが、竹刀を持つ手とカメラを持つ手が一緒にできませんでした(>_<)

竹刀を力強く打ち込むこと、声を出し「めーん!」と言って進む様はさすが年長さんでした。

 

日本伝統の武道に触れ、改めて剣道に触れる機会が訪れた時に、

「あっ。幼稚園でやったな。懐かしいな。」という思いが心に残っていること祈ります☆