お正月遊び

朝早くからお手伝いのお父さん、お母さんがお餅の準備をしてくれます。

P1120303

P1120293

P1120305

 

 

 

 

 

 

もち米を蒸かして、よーくつぶして、杵でついていきます。準備をする眼差しも真剣です(^_^)

熱々のもち米をお父さんたちも「熱いわぁ!!」と言いながらそれでも頑張ってお餅にしてくれています。

P1120310

P1120308

P1120312

 

 

 

 

 

 

P1120315

 

 

 

 

 

 

子ども達も貴重な体験。もち米から餅になるまでの過程をよーくみてお勉強した後、

自分たちの力でもっともっと美味しくなーれ!と掛け声をしながら餅をつきます。

P1120376

P1120368

 

 

 

 

 

 

お弁当には食べるお餅がどんどん出来上がってきます。

美味しそぉ~(^_^) いただきまーすとご挨拶をして食べる子ども達。

「すごいのびるー!」 「柔らかくて美味しいね」 などなど 初めてお餅を食べる子も嬉しそうに食べていました。

P1120298

P1120379

 

 

 

 

 

 

 

また、園庭では昔遊びとして、竹馬や、コマ回しなどたくさんの遊びに触れ

普段遊ばない物との出会いで戸惑う表情も、お父さんから優しく教えてもらい積極的に遊ぶ姿がありました。

P1120323

P1120327

P1120331

 

 

 

 

 

 

そしてスペシャルゲストの登場です(^_^)

P1120351

 

 

 

 

 

 

子ども達の悲鳴がこだまします(^_^)

怖くて涙をこらえきれないながらも、懸命に「鬼は外(>_<)鬼は外(>_<)」と豆を投げる姿がありました。

 

お遊戯室ではけん玉、カルタ取りと、様々な遊びに触れ、お父さんにも手ほどきを受けます。

P1120341

P1120337

P1120339

 

 

 

 

 

 

P1120343

 

 

 

 

 

 

お遊戯室でのスペシャルゲストに、「もぉくる?もぉくる?(>_<)」と子どもの声。

獅子舞の踊りに歓声をあげて喜ぶ子どもたちは、事前に「獅子舞にかまれたら幸せになれる」と

お部屋の先生や、お家でお話を聞いています。

積極的に触れ合う子もいれば、先生の横にガッチリつかまって見学する姿もありました。

P1120354P1120360

 

 

 

 

 

 

いつもたくさんの方々のお手伝いがあって楽しい行事になっています。

今年も降園すると、「あぁー楽しかった(*^▽^*)」と言って

帰ってくれた子どもたちがたくさん見られて嬉しかったです。