朝顔観察

朝顔の種上を終えて、1か月半ほど経ちました。

本葉が出てきたことに興味津々だった子ども達。

P1090936

P1090937

 

年中、年少さんも年長さんが育てる朝顔の成長を一緒に見ていて

「このはっぱなんでギザギザついてんの??」 と年少さん。すると

「これな本葉っていうねんで。ここからおっきくなっていくねんで」と年長さん。

先生からの説明を覚えていながら話をしてくれていました。

やがてつるが伸びて、支柱をみんなで立てました。

P1100641

P1100638

 

 

 

 

 

 

「なんでこれ立てんの???」

「つるがこの支柱に巻きついて行くようにするためだよ。」

「へぇ~じゃぁグルグルになるんやね」

などとお話してくれながら立てていきました。

P1100492

 

 

 

 

 

 

懇談会があり、今週で家に持ち帰ってもらっています。

夏休みの課題としてだけでなく、命を育てることへの興味をこれからも持ち続け

水やり、観察を続けてほしいと思います。