交通安全指導

朝から小雨が降る中、子ども達も心配そうに空を見上げている姿がありました。

今日は交通安全指導に、伊丹警察、交通安全協会、市役所の方が指導に来てくださいました。

P1100342

 

 

 

 

 

 

お遊戯室に全員で集まって、交通ルールについて学びます。

素敵なペープサートのお話を子ども達も食い入るように見つめます。

参加型の話になっていたので、歌を歌ったり、声を出してルールを学んでいました。

P1100348

P1100343

 

P1100350

 

 

 

 

 

 

手作りの信号機や、三本指のお約束「私は必ず止まります」を声に出します

P1100356

P1100366

 

 

 

 

 

 

年少さんも集中してお話を聞くことが出来ていました(^-^)

P1100368

P1100351

P1100352

 

 

 

 

 

 

お話が終わると 「右見て 左見て もう一度 右見て まっすぐ手を挙げて渡りましょう」

の練習を皆でしました。

P1100375

P1100379

P1100382

 

 

 

 

 

 

実際に横断歩道のマットと信号機を使って年長さんは歩行訓練を行いました。

警察署や交通協会の方に声をかけてもらいながら、信号を見て自分たちで安全を確認して渡ります。

P1100395

P1100386

P1100399

 

 

 

 

 

 

 

P1100400

P1100409P1100401

 

 

 

 

 

 

 

P1100404

 

 

 

 

 

 

神様のお力もあってか、雨もやんで子ども達は白バイと一緒に記念撮影☆

普段なかなか見ることのできない白バイと一緒に写真を撮れることに皆大喜びでした(^-^)

P1100421

 

 

 

 

 

 

最後に質問タイム

「どんなお仕事をしているんですか?」

「どうして悪い人を捕まえるんですか?」

「何を持ってお仕事に行きますか?」

この3つの質問に答えて頂きました。子ども達に分かりやすく説明をして頂いた後は、

ロータリーの中を3周も回って下さいました!!!(^-^)

路面が濡れていて走行が難しい中、カーブを曲がって行く白バイを見て

「わぁ!!すごい!!はやーい!!!」

と目をキラキラさせて見ている姿がとても可愛らしかったです(^-^)

P1100425

P1100428

 

 

 

 

 

 

 

短い時間の中で、たくさんの交通ルールについて学び、子ども達もルールについてより深く知る事ができたようでした。

普段の登降園での安全の見直しや、家庭で話し合うきっかけになってくれると嬉しいです。