年長和太鼓指導

5月26日(火)

講師の先生の指導のもと、子どもたちは憧れの和太鼓指導を受けました。

「今日さぁ!和太鼓年長やるんやんなぁ~!」

とバスに乗って登園する子がつぶやいていたり、

「やったぁ~和太鼓やぁ!」と去年のお兄さんお姉さんがしていたことを

思いだしているような笑顔がたくさん見られました。

 

講師の先生と出逢う前に子どもたちには

平太鼓、宮太鼓、締太鼓 と太鼓の種類を伝えた後、

「どーん こーん どん こん どん こん

どーん こーん ど こん こ どん」

の基本のリズムに触れあってもらっています。

自分の膝を使ってリズム打ちをする時も口ずさみながら叩きます。

 

講師の先生から大切なポイントを教えて頂き、太鼓と触れ合います。

s-P1090939

s-P1090940

 

 

 

 

 

 

 

太鼓をたたく表情は真剣そのものです(^-^)

s-s-P1090942

P1090945

 

 

 

 

 

 

太鼓を叩かない手はピン!と伸ばすとかっこいいことを教えてもらうと

すぐに子どもたちは実践します。

6月と11月のお誕生日会にはチームに分かれて発表します(^-^)

園内ではどこからか「どーん こーん ど こん こ どん!」のリズムが

たくさん聞かれる楽しい日々になりそうです☆