お話会 ひなまつり

今日は、ひなまつり。

講堂でに飾られたおひなさまとお写真を撮りました。

お話会では、ひなまつりにちなんだ絵本を読みました。

 

「ひみつ ひみつの ひなまつり」

IMG_2172

 

 

 

 

年長、年中、年少の各クラスでお話しました。

 

もう一冊は、

年長「あしたはだれにあえるかな」。

年中「こちょこちょがいっぱい」。

年少「おにいちゃんになるひ」。

IMG_2173 IMG_2175 IMG_2174

 

 

 

 

 

最初に読んだのは、

「ひみつ ひみつの ひなまつり」。

IMG_2281 IMG_2203 IMG_2194 IMG_2178 IMG_2217 IMG_2221 IMG_2180 IMG_2185 IMG_2208

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本を紹介した時、「わぁ~。」と嬉しそうな声。

昨日、各クラスでおひなさまを拝見したので、みんなワクワクした表情です。

 

主人公がおひなさまと一緒に遊んだ、楽しいお話でした。

でも、遊んだことはお母さんには内緒です。

ひみつのひなまつり、ですね。

 

お家におひなさまがあるお友だちはこっそり話しかけてみてね、

とお話しました。にっこりしてくれるかもしれませんよ・・・。

 

2冊目は、

年長さん「あしたはだれにあえるかな」、

年中さん「こちょこちょがいっぱい」、

年少さん「おにいちゃんになるひ」。

IMG_2198IMG_2201IMG_2195IMG_2177IMG_2219IMG_2223IMG_2183IMG_2189IMG_2210

 

 

 

 

 

 

 

 

年長さんの絵本は、卒園にちなんだお話でした。

みんな「さびしい、、」「悲しくなる、、、」と。

でもね、あしたはだれにあえるかな~。じぶんにワクワク。

 

年中さんは、大笑いの楽しいお話。

紹介をしただけで、クスクス笑い声が。

みんな、こちょこちょが大好きです!

お家でもこちょこちょ、たくさんしてあげてください。

 

年少さんは、赤ちゃんが生まれたお話。

赤ちゃんが登場してきた時には、

「わぁ~~。」とため息がもれていました。

赤ちゃん可愛かったね。

 

おひなさまにちなんだお話会。

今日は、お部屋でカルピスをいただきました。

毎年のことながら、大人気でした!

年に一度のひなまつり。幼稚園では、女の子も男の子もいっしょにお祝いしました。