豆まき

今年は2月2日が節分。

昨日までの雨もすっかり上がり、

広々とした園庭で豆まきができました。

 

まず手作りの鬼のお面をかぶり、写真撮影。

今年はマスク着用タイプのお面のデザインです。

IMG_1470 IMG_1475 IMG_1496 IMG_1447 IMG_1485 IMG_1464 IMG_1457 IMG_1513 IMG_1521

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にか、青鬼さんも記念写真に加わっています。

こわがって少し距離を置いているお友だち、気づいていないお友だちも。

 

続いて豆まき。

豆を三宝に入れて、スタートです。

IMG_1477 IMG_1499 IMG_1502 IMG_1448 IMG_1458

 

 

 

 

 

こわそうな鬼が出てきましたよ~

IMG_1473 IMG_1471 IMG_1481 IMG_1480 IMG_1506 IMG_1508 IMG_1449 IMG_1453 IMG_1467 IMG_1468 IMG_1488 IMG_1489 IMG_1459 IMG_1461 IMG_1523

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな勇敢に立ち向かっていきました。

「福は内!」 「鬼は外!」

IMG_1463 IMG_1524 IMG_1469 IMG_1454 IMG_1474 IMG_1490

 

 

 

 

こわくて泣いてしまうお友だちの姿もありましたが、

最後は、鬼さんも逃げ帰り、みんなでばんざーい!

IMG_1526 IMG_1527 IMG_1515 IMG_1517 IMG_1519 IMG_1520

 

 

 

 

無事、鬼退治も終わり、しっかり手洗いとうがいをして、お部屋へ帰ります。

「おにさん、こわくなかったよ!

やさしい、青おにさんだったよ!」

お部屋で静かに、自分の歳の数だけ豆をいただきました。

 

節分の豆まき、

心の中にある”おに”は、退治できたでしょうか。

新しい季節に、元気よく向かっていきましょう。