音楽教室

今日は、年長組が音楽教室に参加しました。

今回は、毎年恒例のミニコンサートです。

IMG_0076 IMG_0079 IMG_0074

 

 

 

 

ピアノは、課外教室で教えていただいている、

西村 智子先生。

ゲストにクラリネット奏者の

西川 香代先生にお越しいただき、

演奏会が始まりました。

 

みんな緊張した様子でしたが、きれいな音色にうっとり。

IMG_0082 IMG_0083 IMG_0084

 

 

 

 

一曲目は、「クラリネットポルカ」。

弾むようなポルカ曲でした。

 

二曲目は、「クラリネットをこわしちゃった 変奏曲」。

 

 

 

最初はよく知ってる、「クラリネットこわしちゃった」でしたが・・・

だんだんリズムが変わってきて、おもしろかったですね。

IMG_0093IMG_0097IMG_0096

 

 

 

 

次の曲では、クラリネットがどんどん小さくなって・・・、

最後はラッパのようになってしまいました!

みんなビックリ!

 

最後はロベルト・シューマンの「幻想小曲集」。

IMG_0100 IMG_0101 IMG_0102

 

 

 

 

西村先生より、シューマンの紹介があり、演奏が始まりました。

ピアノとクラリネットのための曲で、約10分の演奏時間したが、

みんなお行儀良く、最後まで聴くことができました。

 

アンコール曲は、なんと

「鬼滅の刃」のテーマソングでした!

IMG_0115IMG_0111IMG_0110

 

 

 

 

アニメを観るのとは違って、

手拍子をしてもいいのかどうか、もじもじ・・・。

担任の先生にリードしてもらって、どんどん乗ってきました。

IMG_0116

IMG_0118

 

 

 

 

再アンコールにも西村先生が快く応えてくださり、

最後はみんなで大合唱でした。

 

お礼の花束を贈呈し、ミニコンサートが終わりました。

IMG_0121 IMG_0124 IMG_0127

 

 

 

 

生の演奏に触れる、貴重な経験をさせていただきました。

先生方、ありがとうございました。

 

また、うれしいおしらせもありました。

IMG_0129IMG_0133 IMG_0134 IMG_0136 IMG_0141 IMG_0143

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泉北光明幼稚園のお友だちより、プレゼントが届きました!

今度はみんなでお返しのプレゼントを作りますね。

泉北園のお友だち、ありがとう。

 

IMG_0065 IMG_0066 IMG_0067 IMG_0063

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで鑑賞した後は、事務所に飾りました。

ご来園の際は、どうぞご覧ください。

 

芸術の秋を感じる一日でした。

年長組さんは想い出がまた一つ増えましたね。