みかん狩り

今日は、年長組が村木農園へみかん狩りに行ってきました。

みんなウキウキワクワク!

さあ、みかん狩りに出発!

楽しみにバスに乗り込みました。

IMG_9851IMG_9854IMG_9855IMG_9857

 

 

 

 

バスも中では、お友だちと楽しい時間を過ごしました。

農園に着くと、村木さんが丁寧にみかん狩りの説明をしてくださいました。

みかんのいい香りがしています。

 

 

さあ、美味しいみかんを探しにいくぞー!

IMG_9860 IMG_9873 IMG_9874 IMG_9875

 

 

 

 

甘ーいみかん、見つかったかな?

 

 

IMG_9864IMG_9861IMG_9872IMG_9868

 

 

 

 

みんな上手に収穫できました!

 

 

IMG_9870IMG_9862IMG_9869

 

 

 

 

みかん、とっても美味しいね~。

みんなたくさん食べました。

10個食べたお友だちもいましたよ。

 

 

おいしいみかんを食べた後は、おにぎりタイムです!

農園の広場でシートを広げて、みんなでピクニックしました。

IMG_9880 IMG_9885 IMG_9887 IMG_9889 IMG_9888 IMG_9882

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで食べるおにぎり、とってもおいしかったね!

食べ終わったら、デザートにまたみかんをいただきました!

 

最後に集合写真を撮り、お帰りの準備です。みかんさん、さよ~なら!

IMG_9897 IMG_9898 IMG_9899 IMG_9900 IMG_9903 IMG_9905

 

 

 

 

 

 

 

 

バスに乗り込み、幼稚園に向かいます。

お腹も心も満たされて、みんなお休みタイムです。

バスにゆられて、みかんの夢でも見ているのかな?

楽しかったね。幼稚園での思い出がまた一つ増えました。

 

 

 

11月 お誕生日会

今日は、11月生まれのお誕生日会でした。

 

礼拝をして、11月生まれのお友だちの紹介が始まりました。

みんなは何歳になるのかな?

今月は、光明幼稚園も68歳のお誕生日を迎えます。

IMG_9802IMG_9805IMG_9808

 

IMG_9810

 

 

 

 

いつものお歌のプレゼントです。

季節の歌は、”まつぼっくり”を歌いました。

きれいな声で歌えましたね。

 

手遊びの後は、先生から劇のプレゼント!

はじまりはじまり~。

IMG_9815 IMG_9819 IMG_9824 IMG_9829

 

 

 

 

ぶたさんが三匹出てきましたよ~。

何のお話かわかるかな?

そうです!「三匹のこぶた」のお話です。

それぞれすてきなお家ができました!

 

だけど、オオカミがー!

大変!早く逃げなくちゃ!

IMG_9830 IMG_9835 IMG_9839

IMG_9845

 

 

 

 

ずるがしこいオオカミは煙突から入ることを思いつきます。

でもこぶたたちも負けていません。

大鍋にお湯を沸かしてオオカミを待ち構えていましたー!

無事おおかみを退治したこぶたたち。最後はみんな仲良くダンスです。

 

最後に礼拝して、お誕生日会は終了しました。

IMG_9848

 

 

 

 

 

先生たちの劇はいかがでしたか?

みんなも来月はお遊戯会ですね。劇遊びも始まっています。

楽しんで練習がんばりましょう~!

 

 

 

 

 

報恩講

今日は報恩講の法要を行いました。

報恩講は、浄土真宗の開祖である親鸞聖人のご命日に報恩感謝をする日です。

年長組は本堂で音楽法要を、

年中組・年少組は講堂で礼拝を行いました。

 

本堂に入った年長組のお友だちは少し緊張した様子。

先生方が扉を開けて、法要が始まります。

IMG_9788 IMG_9790 IMG_9792

 

 

 

 

理事長先生が献花をされ、きれいなお花がささげられました。

先生たちの仏教賛歌を聴き、心を落ち着けます。

 

練習した「らいはいのうた」のお勤めが始まりました。

お導師の理事長先生にお作法をあわせます。

IMG_9793 IMG_9794 IMG_9796

 

 

 

 

きれいなお声でお勤めができましたね。

親鸞聖人も喜んでおられることでしょう。

お念仏の声が本堂に響きわたっていました。

 

年中・年少は同じ時間、講堂にて礼拝を行いました。

image2 image1 image0

 

 

 

 

年長組になったら本堂でのお勤めですね。

年長さんになるのを楽しみにしていてくださいね。

 

 

今年も無事、報恩講がお勤めできました。

仏さまのみ教えを私たちに伝えてくださった親鸞聖人に感謝して、

このご縁を喜び、感謝にあふれた日々を過ごしましょう。