豆まき

今日は2月3日、節分です。

豆まきとは…諸説ありますが、

豆を投げて邪気や魔物を追い払い、新しい年に幸運を呼び込むため

という習慣が始まりだそうです。

各学年それぞれ手作りの鬼のお面をつけてまずは記念撮影。

 

 

IMG_4977 IMG_4986IMG_5114

 

 

 

 

 

 

 

クラスごとに、いよいよ鬼退治。

手作りの三宝に豆を入れたら準備完了です!

初めはみんな固まっていましたが…

鬼が走り出すと、「鬼は~外、福は~内」

声を出しながら豆まき開始です!

 

IMG_5015 IMG_5069

 

 

 

 

 

IMG_5119 IMG_5120

 

 

 

 

 

年少組さんからは

「ギャー!!」

「怖い~!!」

と泣き叫ぶ声が聞こえてきましたが…

先生と一緒にいるとドキドキもなくなって

自然と笑顔もこぼれていました。

 

IMG_4978 IMG_4987

 

 

 

 

 

年中組、年長組さんでは

鬼が近寄ると不安な表情や姿でしたが、

みんなで協力して鬼に立ち向かうと勇気が出て

「鬼は~そと~」

「福は~うち~」

元気いっぱい豆まきを楽しみました。

 

IMG_5037 IMG_5062

 

 

 

 

 

 

最後は、鬼さんも降参して仲直り。

今日は天気にも恵まれました。

みんなの元気で鬼の怖さも冬の寒さも

吹き飛ばしてしまいましたね。

 

 

IMG_4997 IMG_4998

 

 

 

 

 

 

今日の給食は自分で作る恵方巻き

大きなのりを巻き巻きします。なかなか難しいけれど楽しいです。

西南西を向いて大きな口を開けていただきました。

たくさん走った分、とっても美味しかったね!

 

IMG_5128 IMG_5130

IMG_5134 - コピー

 

 

 

 

 

みんなの心の中の泣き虫鬼や怒りんぼ鬼もやっつけて

今年も元気に過ごしましょうね!!