茶道参観(年長)

 

1月30日は年長組の茶道参観日でした。

1年間、岡先生のご指導を受けた最後の茶道教室に、

保護者の方をお迎えし、真心を込めておもてなしをしました。

少し緊張しましたが、子どもたちでしたが、保護者の方にお点前ができて嬉しそうです。

 

最初に、みんなでご挨拶。

 

IMG_4839 IMG_4835 IMG_4836

 

 

 

 

 

 

お菓子を運び、お客様である保護者の方に丁寧にふるまいます。

 

 

IMG_4846

IMG_4849

 

 

 

 

 

 

先生からのご指導を受けながら、お茶をたてます。

美味しいお茶になりますようにと心を込めて、一点集中。

 

 

IMG_4866IMG_4877

IMG_4859

 

 

 

 

 

 

いよいよ保護者の方に召し上がっていただきます。

「美味しい~」の嬉しい言葉をもらい、子どもたちに笑顔があふれました。

 

 

 

IMG_4873 IMG_4874

IMG_4864

 

 

 

 

 

 

 

背筋を伸ばし、しっかりとおもてなし出来ました。

最後は静かにお盆を運びます。

 

 

 

IMG_4875

IMG_4865

 

 

 

 

 

 

 

岡先生からも、お褒めのお言葉をいただきました。

 

 

 

IMG_4879IMG_4881

IMG_4950

 

 

 

 

 

 

お客様にとても喜んでいただき、子どもたちもホッと一安心。

みんな大満足の笑みを浮かべていました。

日頃の成果を発揮できましたね!

 

 

IMG_4889 IMG_4897IMG_4905

 

 

 

 

 

 

 

保育室では、親子で「おもいで(印象画)」の表紙作りをしました。

色鮮やかに塗った紙を一枚一枚慎重に貼り付けます。

さすがは年長さん、保護者の方と力を合わせてとても上手に貼っていきます。

どんな模様が出来るのかな?

 

 

IMG_4901 IMG_4917

IMG_4898

 

 

 

 

 

世界で1枚の思い出の表紙が出来上がりました。

 

IMG_4906 IMG_4914

IMG_4892