報恩講

IMG_3387IMG_3403

 

 

 

 

IMG_3401IMG_3392

 

 

 

 

 

今日は報恩講がありました。

 

1月16日は宗祖親鸞聖人のご命日にあたります。親鸞聖人が亡くなられた日に

仏法を聴く集いを開いて、自らの信仰を確かめ学び直そうという人たちが集まりました。

この集いを「講」といいます。

その源を訪ねれば、親鸞聖人自身が、師・法然上人のご命日に人々と寄り合い仏法を聴き、

お勤めをし、語り合っておられたことにあるといえます。

ここでの、「報恩」はほとけさまによって念仏の教えに遇い、一人ひとりが生きる

依り処を教えていただいたご恩のことです。

現在も人々に大切に営まれている法要です。

 

 

IMG_3389

IMG_3395

IMG_3391

 

 

 

 

 

 

年長組さんは音楽法要を行いました。

仏さまに日頃の感謝の気持ちをお伝えしました。

みんなの集中力が一つになり、

静寂の中で法要が営まれました。

 

 

IMG_3405 IMG_3406

 

 

 

 

年中・年少組さんは礼拝を行いました。

合掌やお辞儀も年長組さんのように

キレイに背筋も伸びていました。

 

IMG_3414

 

 

 

 

 

年長さんがさっそく今日の様子をを描いてくれましたよ☆

 

 

IMG_3411

IMG_3403

 

 

 

 

 

最後に理事長先生からご本尊様のお名前についての質問にも

年長さんは「あみださま」とハッキリ答えていましたね(*^-^*)

年少・年中さんもこれから沢山お話を聞いて、色んな事を教えて頂きましょうね~