芋堀り(年中・年少)

運動会も終わり・・・

少し涼しくなってきました。

年少組・年中組のみんなでお芋堀りに行きました!

 

みんなでバスに乗って出発です。

 

IMG_1889    IMG_1890

 

 

 

 

「おいもが出でこないよ…」と初めはなかなか進まなかったのですが…

みんな頑張って「よいしょ、よいしょ…」たくさん採れました!!

 

IMG_2829

IMG_2847

IMG_2828

 

 

 

 

 

「こんなに大きなの採れたよ~」と、

嬉しそうな声が聞こえてきました。

 

IMG_1896IMG_1898

IMG_1892

 

 

 

 

 

 

 

「どんなお芋を掘ったの??」

翌日には早速、お芋堀り製作をしました。

 

IMG_2864IMG_2866

 

 

 

 

IMG_2865

 

 

 

 

 

「こんな形だったね」

「丸くて長いよ!」

みんなでお話ししながら楽しく作りました。

 

IMG_1888

 

 

 

 

 

「かんせーい!!」

 

 

運動会

令和元年度の運動会を10月5日(土)に 鳴尾中学校のグラウンドをお借りして行いました。

 

IMG_2740

 

 

 

 

 

 

仏様が、がんばっているみんなを見守ってくださっているかのような 晴天に恵まれました。

オープニングは年長組による和太鼓演奏です。

IMG_2749  IMG_2745IMG_2748

 

 

 

 

元気いっぱいに腕を振って開会式の行進です。

旗章・園旗・国旗を先頭に入場です。行進する姿は少し緊張しているかな?

 

 

IMG_2752IMG_2757IMG_2758

 

 

 

 

 

 

ロック体操もバッチリ踊れました。 準備万全です。

 

IMG_2764

 

 

 

 

 

年中さんのかけっこでは、30メートルの距離を

頑張って走りました。

年少時よりも力強く走る姿が見られました。

 

IMG_2766

IMG_2765

 

 

 

 

 

年少組のお遊戯は

パイナポー体操です。

かわいい振り付けに思わず笑みが溢れます。

 

IMG_2771IMG_2769IMG_2768

 

 

 

 

 

組立体操では年長組みんなで力を合わせて

練習した成果を存分に発揮しました.

まさに心・技・体の演技でした。

 

 

IMG_2773IMG_2775IMG_2772

 

 

 

 

IMG_2776IMG_2777

 

 

 

 

 

昨年まで幼稚園にいたお兄さんお姉さんから

もうすぐ中学生になるお兄さんお姉さんまで

卒園児さんの徒競走では、とても力強く

ダイナミックな姿を見せてくれました。

 

 

IMG_0707

IMG_0711

 

 

 

 

また光明幼稚園に遊びに来てくださいね。

 

年中組の鼓隊パレードでは

かっこいい衣装を着て、太鼓をつけて…

りりしい表情の子どもたち。

指揮を見ながら一生懸命、演奏をする姿が印象的でした。

 

IMG_2778IMG_2780IMG_2782

 

 

 

 

 

IMG_2785IMG_2784IMG_2789

 

 

 

 

 

年少組のかけっこでは、

保護者の方の姿を見つけると嬉しそうに駆け出す姿が見られました。

ゴールの後はたくさん抱きしめてもらいましたね。

 

IMG_2796IMG_2798

 

 

 

 

 

その後の親子競技では、担任の先生の顔パズルを作りましたね!

大好きなお家の人と一緒でみんなとっても楽しそうでしたね。

 

 

IMG_2800

 

 

 

 

 

 

IMG_2799

 

 

 

 

TG5A0809TG5A0800

 

 

 

 

先生の顔…似てるかなぁ??

 

 

年中組の親子競技は台風の目です。

競走なのですがなんだかみんなとても楽しそう!!

IMG_2803IMG_2804

 

 

 

 

 

年長組さんの親子演技はフォークダンス。

みんなが大好きな「パプリカ」の曲に合わせて楽しく踊れましたね。

image2 (4)

image4 (3)

 

 

 

 

 

 

 

最後の競技は年長さんのクラス対抗リレー

Aチームはまつ組さんが

 

IMG_2805

IMG_2809

 

 

 

 

 

TG5A1097

 

 

 

 

 

Bチームはたけ組さんが

 

 

IMG_2812

IMG_2814

 

 

 

 

 

 

 

TG5A1101

 

 

 

 

勝利の栄冠をつかみました。

梅組さんも最後まで本当によく頑張りました。

 

閉会式では頑張ったお友だちにごほうびがありましたね。

年長組さんにはピカピカの金メダルも!!

 

IMG_2816

IMG_2815

 

 

 

 

みんなとっても嬉しそうでした。

最後まで力一杯頑張りました。

 

保護者のみなさまご協力いただきありがとうございました。