茶道教室(年長)

 

年長組は、6月12日に初めて和室に入り茶道を行いました。

講師の岡先生から茶道の作法などについてお話しを聞き、

少し緊張した様子です。

真剣な表情・・・

 

IMG_1525

IMG_1498

 

 

 

 

 

お茶をいただく時の作法や礼儀も教えてもらいました。

お隣の人より先に食べるときに「お先に」の挨拶をします。

少し照れていましたが、しっかりと言うことができました。

 

IMG_1501IMG_1531

 

 

 

 

 

お茶菓子も、みんなでいただいて美味しかったですね!

 

ご指導くださった茶道の先生方、ありがとうございました。

観察日記(年長)

年長組は毎年植物の栽培観察日記を描いています。

今年は、「ひまわり」と「ふうせんかずら」の

種を植えて、観察日記を付け始めました。

 

IMG_1241IMG_1243IMG_1253

 

 

 

 

 

「ひまわりの種はどんな形かな?」

「ふうせんかずらの種はハートマークがついているんだ!」

子どもたちは興味津々です。

みんなで種を植えて、お水もしっかりとあげました。

 

IMG_1258IMG_1257

 

 

 

 

みんなで、”おおきくなってね”の、お祈りダンス~

これからどんな成長をするのか楽しみですね。
みんなで大切に育てていきましょう。