茶道・保育参観(年長)

1月30日、年長組の茶道参観・保育参観日でした。

1年間、岡先生のご指導を受けた最後の茶道教室に、

保護者の方をお迎えし、心を込めておもてなしをしました。

いつもよりピンと張り詰めた空気の中、少し緊張な様子。

はじめに、みんなそろって、ご挨拶をします。

CIMG9817CIMG9815

 

 

 

 

 

まずはお菓子を運び、お客様であるお母様に両手で丁寧に

「どうぞ。」

 

CIMG9819

 

 

 

 

 

先生からの手ほどきも受けながら、丁寧に優しくお茶をたてる姿は真剣そのもの。

 

CIMG9828 CIMG9831

 

 

 

 

 

いよいよお母様に召し上がっていただきます。

お母様から「美味しい~」の嬉しい言葉をいただく事が出来ました。

 

CIMG9834 CIMG9838

 

 

 

 

 

CIMG9854

CIMG9849

 

 

 

 

 

 

背筋を伸ばし、しっかりとおもてなし出来ました。

最後は静かにお盆を運びます。

CIMG9842

 

 

 

 

 

先生からお褒めのお言葉をいただきました。

一同、礼。

 

CIMG9861 CIMG9864

 

 

 

 

 

お父様やお母様にとても喜んでいただき、子どもたちも無事終わってホッと安堵するとともに

大満足の笑みを浮かべていました。

この貴重な経験は大切な思い出となり、今後の生活の中にも生かしていくことが出来るでしょう。

 

CIMG9865 CIMG9866 CIMG9867

 

 

 

 

 

そして、保育参観では、親子で印象画の表紙作りをしました。

色鮮やかに塗った紙を一枚一枚慎重に貼り付けます。

さすがは年長さん、とても上手に貼っていきます。

どんな模様が出来るのかな?

 

CIMG9870 CIMG9871

 

 

 

 

 

完成~!たくさんの作品も大切な記念ですね。

 

CIMG9882