茶道

今日は年長組の茶道の日。

少し緊張した面持ちで、ゆっくり右足から和室に入り

全員揃ったところで丁寧にご挨拶します。

CIMG9515

CIMG9516

 

 

 

 

 

先生のお手本を真剣な眼差しで見つめます。

CIMG9519

 

 

 

 

 

お手本に習って、女の子がお茶をたて、男の子がいただきます。

CIMG9520 CIMG9523

 

 

 

 

 

美味しいお茶が立てられるかな?

CIMG9530 CIMG9532

 

 

 

 

 

皆美味しそう!ちょっぴり苦い?!

CIMG9539 CIMG9541

 

 

 

 

 

交代して、男の子の番です。

CIMG9560 CIMG9564

 

 

 

 

 

美味しい~!笑顔が見られました。

CIMG9575 CIMG9577

 

 

 

 

 

 

最後に、皆で揃ってご挨拶。

畳の縁を踏まないように注意しながらお茶室を出ます。

CIMG9589

CIMG9591

 

 

 

 

 

1月末の参観で保護者の方にお手前をしますので、楽しみにしていてくださいね。

 

武道参観

月に一度の武道の日、みんな楽しみにしてきました。

今日は卒園も間近ということで、保護者の方に参観していただきました。

CIMG9500CIMG9510

 

 

 

 

 

裸足になって、大きな声で 「ヤアッ!」

CIMG9504

 

 

 

 

 

基本の型を習い、

スクワット・腹筋・腕立て伏せで体力作り。

CIMG9493CIMG9514

 

 

 

 

 

最後は黙想で今日教えていただいたことを思い出します。

びっくりするくらい元気でがんばる姿を見てもらえましたね!