10月のマンスリーナースリー(2歳児)

 

9月は涙涙だったナースリーさんも、

10月からは少しづつお母さんがいない環境にも慣れはじめたようで

製作活動にも取り組むことが出来るようになりました。

 

s-IMG_1359

s-IMG_1354

s-IMG_1291

s-IMG_1242

s-IMG_1313

 

前にお母さんと一緒に活動をしていた頃には「のり触りたくない!!」と

のりに触れることを拒んでいたおともだちも、

自分の人差し指を使って、のりを触って製作に励んでいました。

 

モール通し、ひも通しの作業でもモールや紐にストローやマカロニ

トイレットペーパーの芯など様々な物を通していきましたが、

みんな凄い集中力であっと、言う間に出来上がり!

 

10月は雨降りの日が多かったですが、晴れた時には

しゃぼん玉遊びや、園庭でおともだちと一緒に遊ぶことができ、

たくさんの笑顔を見せてくれた10月のナースリーさんでした☆

 

造形展まで5日!

 

ポカポカ陽気の月曜日。

今日もみんな楽しく製作活動を行っています。

 

いよいよ造形展は今週末。ラストスパートです!

 

s-IMG_9865

s-IMG_9873

s-IMG_9868

s-IMG_9878

s-IMG_9882

s-IMG_9884

 

造形展まで1週間!

 

造形展が近づくにつれ、各教室がアトリエ化し、

徐々に子どもたちの作品がデコレートされはじめ

幼稚園全体がアート空間に変化していってます。

 

”なわて幼稚園美術館”のオープニングまであと1週間!

 

s-IMG_9853

s-IMG_9842

s-IMG_9804

s-IMG_9771

s-IMG_9800

 

「○」掲示板を設置しました

 

s-logo2

s-IMG_9852

 

小規模保育所「○」の掲示板を正門横に設置しました。

今後こちらに「○」からのお便りやお知らせなどを掲示していきますので

お時間がある時にでもご覧頂ければ幸いです。

 

平成30年度2歳児未就園児教室の募集について

 

s-%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%ad%e3%82%b4thumbnail_kokokaralogo

 

来年度のナースリー(未就園児教室)とココカラ(未就園児親子教室)の募集について、

多数のお問い合わせを頂きありがとうございます。

両教室の募集要項の配布、及び申し込み受付日時は以下の通りです。

 

要項配布・・・・・平成29年12月 1日(金)~

申し込み受付・・・平成29年12月15日(金)午前10時30分~(先着順)

募集人数・・・・・火曜ナースリー15名、水曜ナースリー15名、ココカラ12組の親子

 

なお、12月7日(木)午前10時30分~ココカラの無料体験教室を行います(先着25組)

無料体験教室のお申し込みは12月1日(金)午前10時~

園事務所窓口かお電話(072-877-0339)で受付致します。

 

公開保育を行いました

 

今日は、小学校や市内外の幼稚園保育所の先生、

また大学・行政・府の教育センターの方々に、畷幼稚園の保育をご覧頂きました。

 

ホールでは、年長組の先生の保育発表があり、

その後は自由に全園児たちの活動を見て頂きました。

18日の造形展にちなんだ活動にどの学年の子どもたちも夢中‼

そんな姿を温かく捉え、日頃から取り組んでいる

園保育のテーマ「子ども目線・主体性の引き出し」などを

ご理解頂けただけでなく、たくさんの励ましのメッセージを頂きました。

 

ご来園頂いた諸先生方に心より感謝申し上げます。

そして、普段と変わりなく「夢中」を続行していた子どもたち、良かったね☆

 

s-IMG_9721

s-IMG_9759

s-IMG_9728

s-IMG_9726

 

なわてBOOKS 2017/11

 

今月は造形展が控えているということもあり、

「芸術の秋」をテーマに恵文社の津村さんがセレクトして下さった

絵本3冊が事務所に届きました。

とてもカラフルで可愛い絵本ですので、

見てみたいという方は事務所まで借りにきて下さいね!

 

『いろいろいろのほん』
ポプラ社
エルヴェ テュレ 作/谷川俊太郎 訳

 

s-IMG_9697

s-IMG_9698

s-IMG_9699

 

「色と色が出会うと、新しい色が生まれるよ」。ページをめくる楽しさを最大限に利用した、色の不思議とおもしろさを相互作用で実感・体感できる新感覚の絵本です。谷川俊太郎さんによる遊び心に満ちた言葉も魅力的で、ダイナミックな色の世界に引きこまれます。「色」の世界をみんなで声に出して体感しながら楽しんでみてください。他にもシリーズで『まるまるまるのほん』などもあります。

 

『えのすきなねこさん』
 童心社
西巻茅子 作・絵

 

s-IMG_9700

s-IMG_9701

s-IMG_9702

 

絵を描くのが好きで絵ばかり描いているねこさん。生きていくのに必要な得意なことをそれぞれもっている他の動物たちは「絵なんかなんの役に立つの?」と不思議がります。そんな時、雨の日にやることがなくなってしまったみんなは思い出してねこさんの絵を見にいくことにします。そこでみんなはとても楽しい気分になって絵の楽しさやすばらしさを知るのでした…。好きなことがあるねこさんや好きなことは違ってもお互いに認め合える仲間たちの姿が大切なことを教えてくれます。作者は『わたしのワンピース』の西巻茅子さん。画家だったお父様を想いながら描かれたおはなしだそうです。ちなみに西巻さんは「ミロ」が大好きだそうで、「ミロ」に似たような絵を描くねこさんという設定にされたそうです。絵を描くことのすばらしさを教えてくれる絵本です。

 

 『えをかくかく』
偕成社
エリック・カール 作/アーサー・ビナード 訳

 

s-IMG_9703

s-IMG_9704

s-IMG_9705

 

絵筆をもった男の子がかくのは、青い馬、赤いわに、黄色い牛…。男の子は現実とはちがった色あざやかな動物たちを自由に描いていきます…。「まちがった色なんてない。自由な色でかいていい」という作者エリック・カールの美術に対する思いがこめられたシンプルで色鮮やかな絵本です。

 

新聞絵の制作中【3組・4組】

 

今日は3組、4組が造形展のクラス展示の背景となる”巨大な”新聞絵

の制作を始めていました。

お部屋いっぱいの大きさになる新聞絵。

下書きの線を絵具でなぞっていき、そして色を塗っていきます。

先生や友だち同士で相談しながら、どんどん作業を進めていっています。

最後にどんな背景画が出来上がるのか楽しみですね!

 

s-IMG_3406

s-IMG_3449

s-IMG_3439

s-IMG_3423

s-IMG_3425

 

卒園アルバムの個人写真撮影【年長組】

 

s-IMG_3381

s-IMG_3390

s-IMG_3400

 

Happy Halloween!!

s-ハロウィンs-IMG_3378