年少組

秋を感じる遠足【年少組】

 

今日は年少組の秋の遠足の日。

ずーっと雨模様が続いていたので、今日のお天気も心配されましたが、

午前中はお日さまが姿をみせてくれ、比較的暖かい日差しの中、

遠足へ行くことが出来ました。

すでに秋色にかわった弁天池公園では、

みんなが大好きなどんぐりを拾ったり、落ち葉や珍しいカタチの石ころや

ふさふさして感触がいい草などを集めたり、虫採集などをして、

それぞれに「秋」の自然の恵みを楽しみました。

(草むらから出てきたら「ひっつきむし」をたくさんつけた子がいて、

はじめてそれを見る子からは驚かれていました:))

 

昼食時には、自慢の!?お母さんのお弁当を「先生、見て!見て!」と

嬉しそうに見せてくれるおともだち。

普段、給食の時には決して見られない満たされた表情で

美味しそうにお弁当を食べていましたよ☆

 

s-IMG_2244

s-IMG_2250

s-IMG_2313

s-IMG_2333

s-IMG_2402

s-IMG_2323

s-IMG_2339

s-IMG_2404

s-IMG_2408

s-IMG_2393

s-IMG_2433

s-IMG_2249

 

第64回運動会

 

今年の運動会は予定していた7日(土)が雨のため翌日に延期になりましたが

1日待った甲斐があってか、翌日は見事な秋晴れとなり、

最高のコンディションの下(少し暑かったですが)運動会を開催出来ました。

 

当日は、お父さんお母さん以外にもたくさんのおじいちゃんおばあちゃん、

卒園児、未就園児のみなさんにもお越し頂き、

大勢の前で園児たちは日頃の練習の成果を十分に発揮できたことと思います。

 

また、大きな怪我もなくスムーズに進行できましたこと、

そして、保護者会の実行委員さんをはじめ、運営にお手伝い頂いた皆様、

本当にありがとうございました。

(写真提供:藤原写真事務所)

 

s-IMG_8617

s-BF5A4479

s-BF5A5005

s-DSC_1358

s-IMG_8832

s-IMG_8888

s-_D4S0256

s-_D4S0384

 

運動会特別リハーサル

 

月曜日に予定されていた運動会リハーサルは雨天により中止となりましたが、

南小学校さんのご好意により今日の午前中、校庭をお借りして運動会のリハーサル

(ショートバージョン)を行いました。

 

普段練習をしている幼稚園より数倍広い小学校の校庭では

子どもたちも勝手が違うようで、

立ち位置となる線を間違えたり、

掛け声が合わないなどの課題が見つかるなど、

とても意義のあるリハーサルとなりました。

南小学校の先生方、本日は本当にありがとうございました。

 

s-IMG_2032

s-IMG_2042

s-IMG_2059

s-IMG_2099

s-IMG_2100

s-IMG_2105

 

動物さんたちのお面【年少組】

 

運動会本番へ向けてみんなの動物たちの手作りお面が

出来上がりましたよ♪

 

s-IMG_1968

s-IMG_1967

s-IMG_1947

s-IMG_1952

s-IMG_1969

 

敬老参観【年少組】

 

今日は年少組の敬老参観日。

日差しが暑く感じられる日にもかかわらず、

たくさんのおじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、

中には一家皆さんでお越し頂き、ありがとうございました。

短い時間ではありましたが、

今春に幼稚園に入園されたお孫様(お子様)が

幼稚園ですくすくと成長されている姿を

実際に保育室での様子を見られて、お感じ頂けたのではないかと思います。

2学期には運動会や造形展などお孫様(お子様)が頑張っておられる様子を

ご覧いただける行事が他にもございますので、

お時間の許す限りお越しいただければ幸いです。

 

s-IMG_1639

s-IMG_1642

s-IMG_1649

s-IMG_1657

s-IMG_1663

 

たくさんの動物さんたち【年少組】

 

年少組も運動会の練習中。

動物さんのお面を頭に付けて、

動物さんになりきって、リズムに合わせながら

のそのそ歩いたり、ぴょんぴょん跳んだり

様々な姿を見せてくれました。

 

運動会ではどんな表現演目を見せてくれるのか

皆さんもお楽しみに!

それにしても、みんな楽しそう~♪

 

s-IMG_1517

s-IMG_1531

s-IMG_1539

s-IMG_1540

 

乾杯!【あひる組】

 

給食時間にあひる組にいると、突然、あるおともだちが

「先生!給食のうた終わったら乾杯しよう!」と一言。

すると、「しよっ!、しよーや!」という声が広がり

みんなでお茶の入ったコップを持ち

「かんぱーいっ!」

ちょっぴり大人気分を味わった、あひる組さんでした。

 

s-IMG_1385

 

夏祭り2017

 

1学期の終業式の翌日、保護者会主催の「夏祭り」を行いました。

当日午後4時スタートでしたが、夏祭り委員の皆様には

お昼過ぎからお集まり頂き、準備等頑張って頂きました。

その甲斐もあり、

蒸し暑い日にも関わらずたくさんの保護者様、及び関係者の方々に

来園頂き、大盛況に夏祭りを終えることが出来ました。

保護者会四役様はじめ、夏祭り委員の皆様、

お越し下さった保護者様、関係者様

どうもありがとうございました!皆様良い夏休みをお過ごしください。

 

s-IMG_7517

s-IMG_6789

s-IMG_7324

s-IMG_7440

s-IMG_6863

s-IMG_7223

s-IMG_7509

s-IMG_7524

s-IMG_7539

s-2F4A7105

 

明日は七夕 【年少組】

 

明日は七夕。

と、いうことで年少組の先生たちがこどもたちに七夕のおはなしを

知ってもらうためにかんたんな寸劇を披露しました。

 

あれ?いつもの先生だけど先生じゃない?と少し戸惑いながらも

こどもたちは静かにお話の世界に入り込んでいました。

 

明日の夜はたくさんのお星さまが見えると良いですね✩

 

s-IMG_9909

s-IMG_9910

s-IMG_9912

s-IMG_9917

s-IMG_9922

s-IMG_9937

 

避難訓練

 

今日は全学年一斉に避難訓練を実施しました。

非常事態を知らせるサイレンが園内に響き渡る中、

クラス担任の指示通りに避難を始めるこどもたち。

 

s-IMG_9571

s-IMG_9580

 

火災時に最も危険といわれる煙を吸わないように

手やハンカチで口部を抑えながら、避難回路どおりに

避難場所へ向かいました。

避難用滑り台がお部屋の隣に設置されている

さくら組やひよこ組のおともだちは、

やや戸惑いながらも滑り台を使用して1階へ避難。

 

s-IMG_9584

s-IMG_9587

 

幼稚園の園庭を横切り水道局へ到着。

担任が点呼を行い、

みんなが無事を確認して避難訓練は修了!

 

消防署の方も、みんなが静かに素早く避難できたことを

褒めて頂きました。

 

s-IMG_9599

s-IMG_9615