ナースリー&にじぐみ

9月のマンスリーナースリー 

 

9月からはお母さんから離れて子どもだけのナースリーの時間となります。

毎年のことながらお母さんと離れ、お母さんの姿が見えないという時間は

子どもたちにとってとても辛いようで涙、涙。

泣き声がお部屋に響き渡りとても賑やかな(笑)スタートとなりました。

 

s-IMG_0819

 

9月のナースリーの目標は「たくさん遊ぶ!(ママがいなくたってもへーき)」

なかでも、同じ2歳児さんがいる保育所「まんまる」さんのお友達と合同遊びでは

全員が泣き止んで遊びを楽しむ一時が持て、いいお顔もたくさん見られました。

同じ2歳児さん同士で何か通じるものがあるのでしょうか?

 

s-IMG_0872

s-IMG_0876

s-IMG_0912

s-IMG_0922

s-IMG_0911

 

また、9月からはナースリーのお友達も幼稚園児と同内容の給食がスタートしました。

初めての給食にドキドキ、わくわくするナースリーさんでしたが、

まずは食べる楽しさを第一に、食べられるものから量を優先に昼食タイムを行っています。

 

s-IMG_0882

s-IMG_0931

s-IMG_0929

 

移動動物園ハイライト

 

s-060

s-147

s-150

s-162

s-158

s-180

s-186

s-096

s-124

s-191

s-133

 

ウィークリーナースリー #9

 

今週のナースリーではペットボトルにどんぐりとストローを入れてマラカスを作りました。

音が出るおもちゃが大好きなナースリーさん!

先生から作り方の説明を聞いている時から目をキラキラと輝かせていたおともだち。

 

s-035

s-022

s-024

 

完成後に音鳴らしをした時も、

「カラッカラッ」と音が鳴ってとっても嬉しそうな表情を浮かべていました。

 

s-045

 

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

 

そして今週からは、金曜日に虹組ナースリーが始まりました。

いつもと違うメンバーを前に少しドキドキ不安げな表情のお友達もいましたが、

頑張ってクリスマスに向け可愛いブーツの飾りづくりをしました。

 

s-001

s-007

s-012

 

ウィークリーナースリー #8

 

今週のナースリーさん達はひも通しにチャレンジ!!

 

s-012

s-019

s-019t

 

ひもに通すのは、細長~くて、通すのがなかなか難しいストローやマカロニ・・・

他には、〇△口のカタチをしたダンボールやプチプチ、

そして先週、ナースリーさんたちが公園で拾って持って帰って来た葉っぱなど。

 

s-021

 

一つ通ると嬉しく、また楽しくなり、次から次へと夢中になって取り組むお友だちでした。

 

秋らしさ満開の可愛い飾りは、造形展の日にカプラ室に展示しますので、お楽しみに!!

 

s-007

 

ウィークリーナースリー #7

 

今週のナースリーさんは幼稚園バスに乗って南寝屋川公園へどんぐり拾いに出かけました。

日頃からとってもバスが気になっていたナースリーのお友達。

はじめて乗るバスに、ドキドキしながらいざ出発!!

 

s-083

 

公園では、事前に牛乳パックで作ったカバンがいっぱいになるまでどんぐりを拾いました。

「こっちかな~」「あ、こっちにもあったよ!!」

集中してどんぐり探しをするナースリーさんたち。

 

s-011

s-032

s-031

s-007

 

どんぐり拾いが一段落した後は、公園内の遊具のあるエリアへ移動~

幼稚園にはないブランコなどに乗ってみんなで仲良く遊びました。

 

s-030

s-043

 

お天気も良く、秋を感じる自然の中で充実した時間を過ごしましたナースリーさんでした。

 

ウィークリーナースリー #6

 

今週は「オシャレの秋」にちなんで、服作りにチャレンジしました。

 

s-035

s-027

 

シール貼り遊びが大好きなナースリーのお友だち。色々な素材を選び、両面テープを使って

たくさんの模様を貼りつけていきました。

気分はパリのファッションデザイナー。

 

s-024

s-037

s-021

s-013

 

両面テープを剥がすのが難しかったり、テープがベタベタ手にくっついたりと悪戦苦闘しながら

世界に1着だけの可愛い洋服が出来あがりましたよ!

 

s-030

 

ウィークリーナースリー #5

 

s-014

 

今週のナースリーは、おともだちが大好きな「しゃぼん玉」をして遊びました。

 

s-034

s-027

s-031

 

ナースリーのお友だちは想像していた以上に上手に吹いていたので

瞬く間に園庭は綺麗なしゃぼん玉でい~っぱいになりました。

丁度、園庭で遊んでいた年少組さんはいっぱい飛んでくるしゃぼん玉を捕まえようと大興奮。

それを見たナースリーさんは面白がって、次から次としゃぼん玉を吹きだしていく・・・

そんなやり取りが、とても微笑ましかったです。

 

s-058

s-053

 

しゃぼん玉の後は、園庭で遊具やボールを使ってみんなで遊び

楽しい1日を過ごしました。

 

ウィークリーナースリー #4

 

今週のナースリーでは、みんなに自宅から持参してもらったヤクルトの空容器を使って、

積み木のように積み重ねたり、並べたりして遊びました。

 

s-022

s-024

 

積み重ねては喜ぶ子、またそれを壊して楽しむ子、皆それぞれの楽しみ方が見られました。

今度はそれを接着して、つなげていこうね!

 

また前回台風で休講になった火曜ナースリーさんは、今週ハロウィンのかぼちゃの飾り作りも行いました。

その後、みんなで「お化けごっこ」をするなどして、ハロウィンムードを楽しみました。

 

s-012

s-017

 

ウィークリーナースリー #3

 

先週は台風の為、火曜ナースリーは残念ながらお休みになってしまいましたが、

水曜ナースリーではハロウィンの「かぼちゃ」の飾りを作りました。

 

s-020

s-023

s-026

 

同じ材料を使っても、一人ひとり表情の違う可愛いかぼちゃが出来あがりました!

火曜ナースリーのみんなは、また後日作りますのでお楽しみに♡

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

そして今週のナースリーは久々の親子参加の日で、お友だちは安心&甘えん坊さんの様子の中、

小麦粉粘土を作りました。

 

s-005

s-003

 

小麦粉の入った袋の中に少しづつ水を入れると・・・・あら不思議・・・・

色が変わってコネコネしていくと一つのかたまりに。

いつまでも触れていたい気持ちのいい粘土の出来上がりました。

 

s-009

s-006

 

その後、色々な形に変身させながら、美味しそうなお弁当を作りましたよ。

 

ウィークリーナースリー #2

 

先週に比べると涙が減り、徐々に笑顔が増えてきたナースリーのおともだち。

今週は新聞紙を使って遊びました。

 

s-017

s-006

s-030

 

マントを作って大好きなアンパンマンに変身したり、

丸めてボールを作って転がしてみたり、蹴ってみたり・・・・

 

s-025

s-026

 

そして、いっぱい遊んだ後は、ビリビリにやぶって紙吹雪の掛け合うなどして

様々な形に変身する新聞紙を目一杯活用して楽しい時間を過ごしました。

 

s-039