年中組

第64回運動会

 

今年の運動会は予定していた7日(土)が雨のため翌日に延期になりましたが

1日待った甲斐があってか、翌日は見事な秋晴れとなり、

最高のコンディションの下(少し暑かったですが)運動会を開催出来ました。

 

当日は、お父さんお母さん以外にもたくさんのおじいちゃんおばあちゃん、

卒園児、未就園児のみなさんにもお越し頂き、

大勢の前で園児たちは日頃の練習の成果を十分に発揮できたことと思います。

 

また、大きな怪我もなくスムーズに進行できましたこと、

そして、保護者会の実行委員さんをはじめ、運営にお手伝い頂いた皆様、

本当にありがとうございました。

(写真提供:藤原写真事務所)

 

s-IMG_8617

s-BF5A4479

s-BF5A5005

s-DSC_1358

s-IMG_8832

s-IMG_8888

s-_D4S0256

s-_D4S0384

 

美和先生の描画の時間【年中組】

 

今日の年中児は、久しぶりに大好きな美和先生の描画の時間!

先日の運動会にちなんだ描画ということで、

みんなが一生懸命に頑張った「かけっこ」をしている時の絵を描きました。

 

s-IMG_2176

s-IMG_2172

 

「かけっこをしてる時、みんなの手や足の向きってどうなっている??」

という話から、ひとりにモデルになってポーズを取ってもらい、

「あ、こっちの手が前に出てる時は、こっちの足が前に出てるわっ!」

など話しながら、当日のかけっこの様子を思い出し描いていきました。

 

s-IMG_2194

s-IMG_2201

 

かけっこしている自分の姿。どんな風に出来上がるのか楽しみですね☆

 

運動会特別リハーサル

 

月曜日に予定されていた運動会リハーサルは雨天により中止となりましたが、

南小学校さんのご好意により今日の午前中、校庭をお借りして運動会のリハーサル

(ショートバージョン)を行いました。

 

普段練習をしている幼稚園より数倍広い小学校の校庭では

子どもたちも勝手が違うようで、

立ち位置となる線を間違えたり、

掛け声が合わないなどの課題が見つかるなど、

とても意義のあるリハーサルとなりました。

南小学校の先生方、本日は本当にありがとうございました。

 

s-IMG_2032

s-IMG_2042

s-IMG_2059

s-IMG_2099

s-IMG_2100

s-IMG_2105

 

よーいドン!【年中組】

 

2学期が始まり園庭、ホール、各保育室で運動会の練習が

スタートしています。

今日も「〇」から園庭を見下ろすと、

赤帽子の年中のおともだちが元気に駆ける姿か見えました。

 

s-IMG_1286

 

スタート地で先生に名前を呼ばれ大きな声で

「はーい!」と返事をし、僅かのドキドキの時間をへて

「よーーーいドンっ!」

 

s-IMG_1299

 

まだ”よーい”と”ドン”のタイミングが分からず

少々フライングぎみ?(笑)のおともだちもいましたが、

みんなゴールを目指して一生懸命駆け出しました。

 

s-IMG_1309

s-IMG_1313

s-IMG_1291

 

年中になり、おともだちと競う楽しさを知り始めた子どもたち。

保護者の皆さまには、勝ち負けよりも、

そんな成長を喜び、楽しんで頂ければと思っています。

 

夏祭り2017

 

1学期の終業式の翌日、保護者会主催の「夏祭り」を行いました。

当日午後4時スタートでしたが、夏祭り委員の皆様には

お昼過ぎからお集まり頂き、準備等頑張って頂きました。

その甲斐もあり、

蒸し暑い日にも関わらずたくさんの保護者様、及び関係者の方々に

来園頂き、大盛況に夏祭りを終えることが出来ました。

保護者会四役様はじめ、夏祭り委員の皆様、

お越し下さった保護者様、関係者様

どうもありがとうございました!皆様良い夏休みをお過ごしください。

 

s-IMG_7517

s-IMG_6789

s-IMG_7324

s-IMG_7440

s-IMG_6863

s-IMG_7223

s-IMG_7509

s-IMG_7524

s-IMG_7539

s-2F4A7105

 

避難訓練

 

今日は全学年一斉に避難訓練を実施しました。

非常事態を知らせるサイレンが園内に響き渡る中、

クラス担任の指示通りに避難を始めるこどもたち。

 

s-IMG_9571

s-IMG_9580

 

火災時に最も危険といわれる煙を吸わないように

手やハンカチで口部を抑えながら、避難回路どおりに

避難場所へ向かいました。

避難用滑り台がお部屋の隣に設置されている

さくら組やひよこ組のおともだちは、

やや戸惑いながらも滑り台を使用して1階へ避難。

 

s-IMG_9584

s-IMG_9587

 

幼稚園の園庭を横切り水道局へ到着。

担任が点呼を行い、

みんなが無事を確認して避難訓練は修了!

 

消防署の方も、みんなが静かに素早く避難できたことを

褒めて頂きました。

 

s-IMG_9599

s-IMG_9615

 

給食試食会【年中組】

 

本日の自由参観後に行われた、桜の会主催による

年中組保護者対象の「給食試食会」には85名という

大勢の方にご参加頂きました。

皆様お忙しい中ありがとうございました。

普段園児たちが食している給食弁当はいかがでしたか?

 

s-IMG_2176

s-IMG_2170

s-IMG_2174

 

リズム体操【年中組】

 

年中組のすみれ組・さくら組はホールでリズム体操を行いました。

ストレッチから始まり、その後先生の弾くピアノのリズムに合わせて

亀さんや、金魚さん、うさぎさんなどの動き(ポージング)を行いました。

年少組の時にも経験している「さくらさくらんぼリズム体操」。

年中になってもこんなにも楽しく取り組んでいますよ。

 

s-IMG_1936

s-IMG_1954

s-InkedIMG_1963_LI

s-IMG_1973

 

母の日似顔絵展開催中~【年長・年中組】

 

先日、ブログでもお伝えした「母の日似顔絵展」。

現在、イオンモール四条畷の2階フードコートにて開催中です。

連休中は混雑が予想されますが、

可愛いお子様の絵を是非見に行ってあげて下さいね!

 

s-image2

s-image2 (3)

s-Inkedimage1 (1)_LI

 

春の遠足【年中組】

 

今日は年中の遠足日。

雲一つないとってもいいお天気の中

年中児は寝屋川市の公園へ出かけました。

公園にある大きなローラー滑り台やトンネルになったもの、

色々な滑り台や遊具で限られた時間内で

目一杯遊びきった年中児でした。

 

s-IMG_1830

s-IMG_1851

s-IMG_1811

s-IMG_1846

s-IMG_1825

s-IMG_1882

s-IMG_1896

s-IMG_1900

s-IMG_1867