「〇」まんまる

まんまる通信【8月号】

 

s-logo2

 

小規模保育所「◯」(まんまる)が毎月発行している「まんまる通信」。

8月号を園だよりページから閲覧して頂けます。

今月号では「2歳児クループの集団意識の発芽」について書いていますので

ご関心のある方はぜひご一読下さい!

http://www2.nawate.ed.jp/~nawatcgi/info/index.php

 

新しいプロジェクトのはじまり!?【年長組】

 

今日、年長組は農園部長、青バスの武田さんに教えてもらいながら

ハッサクとみかんの苗木を園舎の横にある農園に植えました。

 

s-IMG_1988

s-IMG_1996

 

蝶に興味津々の年長児の姿を見た担任達が調べたところ

柑橘系の木に卵を産みつけることが多いと知り、購入したハッサクとみかんの木。

購入後、苗木をお部屋の前に置いていたところ、

「葉っぱにアゲハ蝶の卵が二つ付いてるで!!」

とチョウチョ博士たちが見つけてくれました。さすが関心度が高い!

 

子どもたちの興味・関心から始まる主体的な活動が今後どのように展開されるのか

みんなで楽しみにしています。

 

s-IMG_1990

s-IMG_1992

s-IMG_2005

s-IMG_2011

 

まんまるの廊下に注目!

 

先週より3階のまんまるさんの廊下に手作りステンドガラスが出現!

 

s-060

 

まんまるの先生たちが子どもたちに色の楽しさを感じてもらうために

色々な色のクリアーファイルを使用して完成させました。

 

s-064

 

朝方は太陽で廊下の壁にカラフルな色が映し出され、

また、夕方は廊下の電灯で映し出された色を園庭側から見るととても幻想的で美しく見えますよ。

 

まんまるからのお知らせ 

 

s-s-logo2

 

まんまる通信の10月、11月号を「園だより」ページにアップしました。

11月号では『まんまるさんと幼稚園』の繋がりなどについても

書いていますので、ご関心のある方は是非ご一読下さい。

http://www2.nawate.ed.jp/~nawatcgi/info/datas/91.pdf

 

また、来年4月からのまんまるの入所申し込みの受付が11月1日から開始しています。

入所をご希望の方は四条畷市役所・子ども政策課窓口で手続きを行って下さい。

 

まんまる通信【7月号~9月号】

 

s-mmr_6

 

小規模保育所「〇」が発行するまんまる通信の

7月号~9月号を「園だより」ページにアップしました。

よろしければ是非ご一読下さい。

 

http://www2.nawate.ed.jp/~nawatcgi/info/index.php

 

まんまる通信

 

s-mmr_6

 

先日、まんまるで一時預かり保育をご利用された保護者の方から

過去の”まんまる通信”を読んでみたいというリクエストがありましたので

ウェブの園だよりページに4月~6月号のまんまる通信をPDFでアップしました。

 

「園だより」とは違って、まんまるでの子どもたちの生活エピソードや

調理員さんの食育コーナーなどで構成されている”まんまる通信”。

1~2歳児のお母さん、もし宜しければご一読下さい。

http://www2.nawate.ed.jp/~nawatcgi/info/index.php

 

「○」と「くまモン」

 

先日のくまモンが来園したイベントには、

1、2歳児のまんまるちゃん(まんまるの幼児のこと意味しています)も特別参加し、

園児と一緒に体操や歌を楽しみました。

はじめは、間近で見るくまモンに少し動揺している子もいましたが、

次第に慣れてきたのかくまモンにハイタッチしたり、ぎゅっとハグしたり、

1歳児の女の子なんかは「くま~!!」と連呼し大興奮でした。

 

s-1E4A2381

s-233

 

最後にはみんな「○」ポーズでパシャっと1枚。

帰る前にくまモンは「あしあと」ステッカーのお土産を置いて行ってくれました。

 

くまモン来園

 

今日は、みんな大~好き「くまモン」がおねえさんと一緒に

なわて幼稚園にやってきてくれました。

登園時から楽しみにしていた子どもたちは、待望のくまモンの登場に大興奮!

 

s-022

 

「くまモンタッチ」と「ハッピーくまモン」の2曲をみんなで一緒に踊った後は、

くまモンお気に入り!?4組担任のみほ先生との”熊本県クイズ”なども楽しみました。

 
s-079

s-094

 

最後はクラスごとに記念撮影~

みんな、くまモンの事が気になってなかなかカメラの方を向いてくれず大変でした・・・笑

 

s-190

 

記念撮影の後、優しいくまモンは一人ひとりハイタッチやハグでお別れをしてくれました。

みんな、こんなにも幸せそうな表情~♡

大好きなくまモンに会えて本当に良かったね!!

 
s-180

s-194

 

その後、お友だちがお部屋に戻り、静まり返った園庭で、

わんぱくなくまモンは、幼稚園の遊具でいっぱい遊んで満足した様子で帰って行きました。

 

s-215

s-217

s-224

 

くまモン。今日は本当にありがとう!

また、なわて幼稚園に遊びに来てね~!!

 

移動動物園がやってきた!

 

金曜日は年に1回、幼稚園に動物達がやってくる「移動動物園」のイベントを行いました。

前日の降園時から「明日動物が来るんやんなぁ~楽しみやわ」とすでに待ちきれない気持ちの園児たち。

 

当日は心配されたお天気も曇り空で暑くも寒くもなく、

子ども達にとっても動物達にとっても過ごしやすい気候となりました。

 

s-IMG_5660

s-095カメラ目線・・・

s-IMG_5444

 

10時から年少組・ナースリークラス→年中児→年長児→まんまるちゃんの順番で動物達と触れ合いました。

ナースリークラスのお友だちは”お母さん”という心強い味方が傍にいてくれたので

そんなことはなかったのですが、年少児の中には自分より大きなエミューや羊などが近付いて来ると

怖がって、泣いてしまうお友だちもいました。

 

s-037お母さんと参加の2歳ナースリークラスのお友だち

s-GFA_5236

 

移動動物園が2回目になる年中児になると

「へび巻きしたい!」というお友だちもかなり増えました。

「うわっ、ぬるぬるやわ~」と何とも言えない表情のお友だち。

 

s-IMG_5569この日の主役、ブタの赤ちゃん2頭も来園。

s-171亀を見て大はしゃぎの1、2歳児のまんまるちゃん

s-IMG_5808

s-IMG_5896赤ちゃんブタの可愛さにみんなうっとり・・・

s-IMG_6333まんまるちゃんがお昼寝に帰った後、ワンちゃんもお昼寝タイム~

s-240【おまけ画像】

 

動物園終了後、帰里のため動物たちがトラックに乗る際には教室から子どもたちが総出で

「いっせいのーで・・・・動物さん来てくれてありがとー! また来てねー!」と御礼を伝えてました。

ふれあいの里動物村の関係者の皆さんこの度はありがとうございました!

 

まんまるちゃんのお出掛け【どんぐり拾い編】

 

秋晴れの気持ちがいいお天気のもと、幼稚園のバスに乗ってどんぐり拾いへ!

初めての園バスにワクワク・・・・”どんなところに行くんだろう”とドキドキ・・・・

期待を膨らませて出発しました。

 

s-001

 

到着するとたくさんの落ち葉が積もっていて、よーく見ないと見つけられない状態!?

かと思いきや、子ども達の目線から見るとあっちこちにたくさんのどんぐりが見えていたようで

小さなかわいいどんぐりを両手いっぱいに握りしめていました。

 

s-014

s-029

 

「ちょっと見せて!」と言うと手を広げるのに少しちゅうちょしており、

何だか宝物を見つけたような、とても可愛らしい姿でした。

 

s-061「何か聞こえるかなぁ~」

 

どんぐり拾いの後は、大きな公園ですべり台やブランコを楽しみました。

 

s-048

s-040

 

帰りのバスでは「また行こうね~」と嬉しそうに話してくれました。

 

s-082「あ~楽しかった!さぁ、みんなでか~えろ!」

s-087