なわてジャーナル

秋を感じる遠足【年少組】

 

今日は年少組の秋の遠足の日。

ずーっと雨模様が続いていたので、今日のお天気も心配されましたが、

午前中はお日さまが姿をみせてくれ、比較的暖かい日差しの中、

遠足へ行くことが出来ました。

すでに秋色にかわった弁天池公園では、

みんなが大好きなどんぐりを拾ったり、落ち葉や珍しいカタチの石ころや

ふさふさして感触がいい草などを集めたり、虫採集などをして、

それぞれに「秋」の自然の恵みを楽しみました。

(草むらから出てきたら「ひっつきむし」をたくさんつけた子がいて、

はじめてそれを見る子からは驚かれていました:))

 

昼食時には、自慢の!?お母さんのお弁当を「先生、見て!見て!」と

嬉しそうに見せてくれるおともだち。

普段、給食の時には決して見られない満たされた表情で

美味しそうにお弁当を食べていましたよ☆

 

s-IMG_2244

s-IMG_2250

s-IMG_2313

s-IMG_2333

s-IMG_2402

s-IMG_2323

s-IMG_2339

s-IMG_2404

s-IMG_2408

s-IMG_2393

s-IMG_2433

s-IMG_2249

 

第64回運動会

 

今年の運動会は予定していた7日(土)が雨のため翌日に延期になりましたが

1日待った甲斐があってか、翌日は見事な秋晴れとなり、

最高のコンディションの下(少し暑かったですが)運動会を開催出来ました。

 

当日は、お父さんお母さん以外にもたくさんのおじいちゃんおばあちゃん、

卒園児、未就園児のみなさんにもお越し頂き、

大勢の前で園児たちは日頃の練習の成果を十分に発揮できたことと思います。

 

また、大きな怪我もなくスムーズに進行できましたこと、

そして、保護者会の実行委員さんをはじめ、運営にお手伝い頂いた皆様、

本当にありがとうございました。

(写真提供:藤原写真事務所)

 

s-IMG_8617

s-BF5A4479

s-BF5A5005

s-DSC_1358

s-IMG_8832

s-IMG_8888

s-_D4S0256

s-_D4S0384

 

美和先生の描画の時間【年中組】

 

今日の年中児は、久しぶりに大好きな美和先生の描画の時間!

先日の運動会にちなんだ描画ということで、

みんなが一生懸命に頑張った「かけっこ」をしている時の絵を描きました。

 

s-IMG_2176

s-IMG_2172

 

「かけっこをしてる時、みんなの手や足の向きってどうなっている??」

という話から、ひとりにモデルになってポーズを取ってもらい、

「あ、こっちの手が前に出てる時は、こっちの足が前に出てるわっ!」

など話しながら、当日のかけっこの様子を思い出し描いていきました。

 

s-IMG_2194

s-IMG_2201

 

かけっこしている自分の姿。どんな風に出来上がるのか楽しみですね☆

 

”このちから”ワークショップ

 

今日は京都で子育てに関する小冊子を発行されている

”このちから”のお二人に来園頂き、

ワークショップ「ぼくたち、わたしたちのお弁当を作ろう」を行いました。

 

s-IMG_2118

s-IMG_2154

 

「今日な~紙でお弁当を作るねん!」と

登園時から楽しみにしていた年少児もいたようで、

作り方の説明が終わるやいなや、黙々と制作に没頭する子供たち…

そして、その隣で「ここはどうやって作ろうか?」「そうしよっか」など

色んなアドバイスをくれたり、手伝ってくれるお母さん。

「私の方が真剣になっちゃいました」と話されるお母さんもいらっしゃいました:)

 

s-IMG_2124

s-IMG_2159

s-IMG_2134

s-IMG_2155

 

そんな「親子」作り上げたお弁当はこちら~

とっても美味しそうじゃないですか!?

 

最後に”このちから”さんがお弁当箱に透明の蓋を付けて、

ポーチのように肩からぶら下げて持って帰れるようにして下さったので

お弁当箱と一緒に記念撮影~♪

 

みんなよく出来ました!

またお家でも挑戦してみてね。

 

s-IMG_2143

s-IMG_2142

s-IMG_2147

s-IMG_2148

 

運動会特別リハーサル

 

月曜日に予定されていた運動会リハーサルは雨天により中止となりましたが、

南小学校さんのご好意により今日の午前中、校庭をお借りして運動会のリハーサル

(ショートバージョン)を行いました。

 

普段練習をしている幼稚園より数倍広い小学校の校庭では

子どもたちも勝手が違うようで、

立ち位置となる線を間違えたり、

掛け声が合わないなどの課題が見つかるなど、

とても意義のあるリハーサルとなりました。

南小学校の先生方、本日は本当にありがとうございました。

 

s-IMG_2032

s-IMG_2042

s-IMG_2059

s-IMG_2099

s-IMG_2100

s-IMG_2105

 

動物さんたちのお面【年少組】

 

運動会本番へ向けてみんなの動物たちの手作りお面が

出来上がりましたよ♪

 

s-IMG_1968

s-IMG_1967

s-IMG_1947

s-IMG_1952

s-IMG_1969

 

年長参観

 

先週の金曜日は年長児の参観を行い、運動会に向けて頑張っている

子どもたちの姿を保護者の皆さまにご覧頂きました。

縄跳びや鉄棒(逆上がり)、

まだまだ自分でも納得がいく出来ではない子もいたようでしたが

頑張っている姿はみんなに伝わったはず。

 

他には、運動会では実施しないA-Dチーム対抗リレーも行いました。

 

運動会まであと少し。暑い日が続くけど、

水分補給をしながらお稽古頑張ろうね!

 

s-IMG_1750

s-IMG_1758

s-IMG_1759

s-IMG_1766

s-IMG_1768

s-IMG_1789

 

敬老参観【年少組】

 

今日は年少組の敬老参観日。

日差しが暑く感じられる日にもかかわらず、

たくさんのおじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、

中には一家皆さんでお越し頂き、ありがとうございました。

短い時間ではありましたが、

今春に幼稚園に入園されたお孫様(お子様)が

幼稚園ですくすくと成長されている姿を

実際に保育室での様子を見られて、お感じ頂けたのではないかと思います。

2学期には運動会や造形展などお孫様(お子様)が頑張っておられる様子を

ご覧いただける行事が他にもございますので、

お時間の許す限りお越しいただければ幸いです。

 

s-IMG_1639

s-IMG_1642

s-IMG_1649

s-IMG_1657

s-IMG_1663

 

有料老人ホーム訪問【年長・2組】

 

s-IMG_1570

 

今日、年長の2組のおともだちが有料老人ホーム「チャーム四条畷」を訪問し、

入居者の皆さんと交流を行いました。

 

s-IMG_1591

 

始めのうちは、

初めての場所で、初めて会うおじいちゃんおばあちゃんに緊張して

お顔も見れず、うつむき加減のおともだち。

 

しかし、手遊びやゲームを行っていく中で、

おじいちゃんおばあちゃんも色々と優しく話しかけてくださり

徐々に緊張が解けていく子どもたち。

次第に、子どもたちからも笑顔が見られるようになりました。

 

s-IMG_1604

s-IMG_1600

s-IMG_1609

s-IMG_1613

 

そして最後は、年長児らしくかっこいい姿勢で

おじいちゃんおばあちゃんのご健康を祈ってうたを歌い、

みんなが作った「しおり」をプレゼントして

チャームさんを後にしました。

 

チャームさん、入居者の皆様、本日は有難うございました。

 

s-IMG_1573

 

2学期初のPP活動

 

今日の午後は2学期はじめてのPP活動。

新しいコーナーや遊びが展開され、園内のあちこちから

「キャー」「ワー」と子どもたち歓声が聞こえ

にぎやかで楽しい午後となりました。

みんなが大好きなPP活動、2学期も定期的に行う予定です。

お楽しみに♪

 

s-IMG_1396

s-IMG_1408

s-IMG_1409

s-IMG_1424

s-IMG_1417

s-IMG_1445

s-IMG_1437

s-IMG_1405

s-IMG_1402

s-IMG_1431

s-IMG_1429